子育て情報『不安が渦巻く大変化の春対策!息子の宝物を味方にするわが家流の備え』

2018年3月27日 11:00

不安が渦巻く大変化の春対策!息子の宝物を味方にするわが家流の備え


恐怖の新学期…

この春、5年生になる息子のカム。「なるべく大きな変化は避けてほしい!」と学校にはお願いしていて、進級しても使用するロッカーの場所はいつも同じところ、息子のお気に入り絵本は必ず教室に完備されています。でも、教室や先生、クラスメイトが変わるのは避けられません。いつもと違う雰囲気の教室に連れてこられた息子はびっくりしてガチガチになってしまいます…。

不安が渦巻く大変化の春対策!息子の宝物を味方にするわが家流の備えの画像

Upload By shiori


心の支えをフル活用!

息子はタオルやハンカチ、手袋や靴下、アクリルたわしなどの布や毛糸の小物をコレクションしています。ハンカチや靴下の刺繍やワッペン、様々な色の糸や毛糸で織り込まれた生地を見るのが大好きなのです。

不安な時は、大好きな"おもちゃ"であるこれらを持って学校に向かうことで、少し気分が楽しくなるようです。教室に到着すれば、お気に入り絵本が待っているので、教室に行くまでの道のりの心の支えとして大好きなおもちゃを持っていきます。

持っていくおもちゃは、毎朝その日の気分で息子が選んでいます。ハンカチやタオルはそのまま学校でも使えるので特に問題ないのですが、手袋や靴下は学校に到着後、息子が落ち着いたら回収しています。さて、問題なのは…。

息子の大好きなおもちゃの中にトランクスがあります。トランクスを持って学校に行くのはちょっとなぁ…。息子本人は全く気にしていませんが…。

んん〜…。

そうだ!トランクスに見えなければいいんだ!

息子はトランクスの柄が大好きなだけなので、トランクスに見えないように加工しちゃおう!

不安が渦巻く大変化の春対策!息子の宝物を味方にするわが家流の備えの画像

Upload By shiori

とりあえず適当に切って、縫って、なんだかわからない筒状のものができました。

息子の宝物にハサミを入れるのは緊張しました。その心配に反して、一つの宝物(トランクス)が二つに増え、むしろ息子は大喜び。

よかったよかった〜。


散乱する宝物たちが悩ましい…

さて、トランクス問題も解決し、次なる問題は溢れかえる宝物(布小物)たちをどうするか!

いつもは毎朝、持っていくものを選ぶために、カゴいっぱいの宝物をばらまいて、その日の一枚を決定します。お気に入りを探すのにも時間かかるし、散らばったハンカチ類の後片付けも大変です。なんとかしたい!

不安が渦巻く大変化の春対策!息子の宝物を味方にするわが家流の備えの画像

Upload By shiori


散らからないまま見られるようにするには!?

そこで、こんな対策をしてみました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.