子育て情報『突発性難聴とは?急に聞こえなくなったけど病院に行くべき?症状や治療法も解説します』

2018年3月24日 14:00

突発性難聴とは?急に聞こえなくなったけど病院に行くべき?症状や治療法も解説します


突発性難聴とは

突発性難聴とは?急に聞こえなくなったけど病院に行くべき?症状や治療法も解説しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144085884

突発性難聴は、突然片耳の聞こえが悪くなる病気です。2000年以降、何人もの人気歌手が発症を公表したことで、多くの人にこの病気が認知されました。

何の前触れもなく生じた難聴のうち原因が不明、もしくは不確実なものが突発性難聴とされています。診断も治療法も確立していないという、まだまだ分かっていない部分の多い病気でもあります。

耳の奥、内耳という部分に何らかの障害が起こっていると考えられています。

突発性難聴の原因は分かっていませんが、いくつか有力な説はあります。

一つはウィルス感染です。ウィルスと言っても、難聴を引き起こすウィルスがあるわけではありません。
インフルエンザやはしかなどのウィルスに感染し内耳が炎症、結果として難聴につながってしまうという説です。

もう一つは内耳循環障害説です。内耳に十分な血液が届かない、血流に問題があるとされる説ですが、ほかの器官は正常です。

ほかにはストレスも関係しているとも言われます。体調不良や過労を含めたストレスは多くの病気の一因となりますし、直接の原因とはならなくとも、発症をしやすくすることはあります。

とはいえすべて原因としては可能性の域を出ません。この原因不明なところが、突発性難聴の特徴なのです。


突発性難聴の症状

突発性難聴とは?急に聞こえなくなったけど病院に行くべき?症状や治療法も解説しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248003996

突発性難聴の代表的な症状は病名の通り、突然耳が聞こえにくくなるというものです。
朝起きたときや店を出たときなど、本人には聞こえにくくなった瞬間がはっきりと分かります。

「まったく聞こえない」から「なんとなく聞こえづらい」まで、聞こえにくさの程度は人によって異なります。突発性難聴の診断を受けるまで難聴の自覚がないこともあります。

共通しているのは、片耳にだけ症状が表れるということです。両耳の場合は別の病気である可能性が高いです。ほかに突発性難聴でよく見られる症状は、耳鳴りとめまいです。

キーンという高音、ジーというセミの鳴くような音などの耳鳴りが起こることがあります。飛行機に乗った時のような、耳の詰まった感じを訴える人もいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.