子育て情報『「落ちるところまで落ちてみる」!留年の危機までとことん勉強しない、私と弟の実験』

2018年5月10日 11:00

「落ちるところまで落ちてみる」!留年の危機までとことん勉強しない、私と弟の実験


中学校まではほぼ自習ゼロ。高専でも通用する?

「落ちるところまで落ちてみる」!留年の危機までとことん勉強しない、私と弟の実験の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10146003501

私には最近ADHDと診断された3歳年の離れた弟がいます。弟は、「やる気スイッチ」がどこにあるのかまったく分からないタイプで、周りの人が何を言っても自分がやりたいことだけをやり続ける子どもでした。中学3年生になっても真面目に勉強しないので、両親は相当心配していたようで、私もよく相談されていました。

私も弟も小・中学校では授業を真面目に受けるくらいでそれほど力を入れて勉強していたわけではありませんでした。さすがに受験直前には家でも勉強していましたが、そのとき以外は家で勉強した記憶がありません。

同じ地元の高専(工業高等専門学校)に進学したのですが、そのとき二人とも「中学校までのやり方で、高専でもやっていけるのかな?」と考えたのです…。

当時の私は入学した年代は違うのに同じことを考えるなんて面白いなあと思っていましたが、両親はかなりヒヤヒヤしていたようで、お願いだからやめてくれなんて言われていました。



そうだ!入学1年目は自習なしで過ごしてみよう!

「落ちるところまで落ちてみる」!留年の危機までとことん勉強しない、私と弟の実験の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230002957

というわけで、ふたりとも入学してすぐの1年目を、自習することなく、ほぼ授業を受けるだけでどこまでやれるのか試してみることにしました。

いま考えても無謀な挑戦です。でも当時はそうしないと自分で勉強する必要性を体感できないと思ってやっていました。おそらく弟も似たようなことを考えたのではないかと思います。

それでは、それぞれどういう結果になったのでしょう。



自習なしチャレンジ!私の場合

「落ちるところまで落ちてみる」!留年の危機までとことん勉強しない、私と弟の実験の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003682
私の学科は情報系で、私自身それを勉強するために学校に入りました。そのおかげもあってか、専門教科の情報系の教科は授業と関係なく勉強していました。それ以外の教科は基本的に授業を受けるだけで、試験前も特に勉強などしていませんでした。

高専なのでロボコンをやる部活もあったのですが、みんなで同じことをしなければいけないことから部活自体があまり好きではなかったので、特に部活には所属しませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.