愛あるセレクトをしたいママのみかた

Eテレ:「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 が5月26日放送

LITALICO発達ナビ

5/26 (土)「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 コラボスペシャルの内容は?

Eテレ:「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 が5月26日放送

Upload By 発達ナビニュース

2018年5月26日(土)にEテレで発達障害特別番組「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 コラボスペシャルが放送されます。

幼児の子育ての悩みや疑問に専門家が答える「すくすく子育て」と、小・中学生の保護者が教育について尾木ママと語り合う「ウワサの保護者会」が初コラボ。

最近は、若い親世代の間で発達障害が知られてきています。それによって、「言葉がなかなか出ない」「他の子と比べて落ち着きがない」など少しでも気になる様子が子どもにあると、「もしかして発達障害かも…?」と心配をする親も増えているといいます。

しかし、発達障害は社会性や人間関係に表れる特性のため、乳幼児の間は診断ができないことが多いとされています。「様子を見ましょう」という医師の言葉に不安と期待を抱きながら過ごす時期は、心も揺れ、どう対応するべきか分からずかえって苦しい思いをしている場合も…。

今回の番組は、乳幼児期から就学にかけての年齢の子どもたちを育てている保護者にぴったりな内容です。

http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
NHK Eテレ「すくすく子育て」

http://www4.nhk.or.jp/hogosya/
NHK「ウワサの保護者会」

乳幼児期から就学にかけて…成長の段階で変わっていく不安や悩みは?

Eテレ:「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 が5月26日放送

Upload By 発達ナビニュース

番組の前半では、乳幼児期の「もしかして発達障害?」という悩みを専門家と一緒に考えます。


■発達障害のある子もない子にも共通する子育ての基本
■初めての集団生活である幼稚園や保育園でできる対応

などを紹介しながら、発達障害とは何かを小児科医の榊原洋一先生が解説します。

後半は、発達が気になる子の就学にはどんな支援があるのか、現在の特別支援教育についてを詳しく解説。

■発達が気になる子の就学、どんな支援がある?現在の特別支援教育について
などの疑問にも答えてくれます。また、「地域の中で、他の子どもたちと関わりながら一緒に育ってほしい」「将来の自立のために、手厚い支援を受けさせて能力をのばしてあげたい」という思いを当事者の親が語り合い、発達障害のある子どもにとって、必要な教育とは、学校とはどうあるべきなのか?を考えます。

どちらを選んでも感じるジレンマ。その選択は悩ましいものです。そのどちらの思いも両立する「インクルーシブ教育」に向けて、親と行政と学校が手を組んで始まっている取り組みについても、番組内で取り上げられます!

同じ悩みや不安を共有するだけでなく、先進的な事例も知ることができそうです。

番組の詳細はこちら!

Eテレ:「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 が5月26日放送

Upload By 発達ナビニュース

【番組名】Eテレ「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」すくすく子育て×ウワサの保護者会 コラボスペシャル
【放送日時】2018年5月26日(土) 21:00~21:54、2018年6月2日(土)12:00~12:54
【出演者】司会:尾木 直樹(教育評論家)、高山 哲也(アナウンサー)、山根 良顕(お笑いコンビ「アンガールズ」、優木 まおみ(タレント)、専門家:汐見 稔幸(東京大学名誉教授)、榊原 洋一(お茶の水女子大学名誉教授)、ナレーター:笠間 淳、鈴木 麻里子

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/index.html
発達障害プロジェクト

提供元の記事

提供:

LITALICO発達ナビ

この記事のキーワード