子育て情報『思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?』

2018年7月4日 14:00

思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?

学校へ着くと、私を見つけた子が声をかけてくれます。

思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?の画像

Upload By SAKURA

更には別の子が、娘の手を引き、荷物を持つのを手伝ってくれ、私のところまで送り届けてくれます。「今日はあーさんね!絵を上手に描いてたよ!」や「体育頑張ってたよ!」と報告をしてくれます。さらに、1年生の時に娘と揉めることが多かった子たちが、娘をフォローする姿をたびたび見かけるようになりました。


周りの理解とフォローが嬉しい!

思い切って娘の障害のことを話したら…。トラブルがあったクラスメイトに変化が!?の画像

Upload By SAKURA

子どもたちの優しさを感じるたび「いつもあーさんを助けてくれてありがとうね」と声をかけます。学校のイベントの際には、いつも助けてくれる子の保護者の方々にも、「いつも優しくしてもらってます、ありがとうございます。」とお礼を忘れないように心がけています。


私たち親が娘の障害を認めていても、私たちだけでは、起こるすべてのことを乗り越えることはできません。周りの理解があって、助けてくれる…それが本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

人は一人では生きていけない…発達障害がある娘はなおさらそうです。

いつも周りの人たちに感謝の気持ちを忘れないように、これからの娘を応援していきたいと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.