子育て情報『化粧は超苦手!職場はトラブルだらけ。アスペルガーでADHDな私がみつけた、生き抜くための対処法とは?』

2018年7月10日 11:00

化粧は超苦手!職場はトラブルだらけ。アスペルガーでADHDな私がみつけた、生き抜くための対処法とは?

と説明する。これはけっこう納得してくれやすい一言。感覚過敏のためなのですから嘘ではないと思います。


TPOに合わせた服装が分からない

化粧は超苦手!職場はトラブルだらけ。アスペルガーでADHDな私がみつけた、生き抜くための対処法とは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161014366

スカートは大嫌い、女の子らしいフワフワした服装には関心がないし流行を追いかけることは恥とすら思っていた私。みんなと同じことをするのが嫌だったのです。そもそも「人からどう見えるか」ということに関心が薄かったですし、体を締めつけられる感覚が嫌だったので、自分の好きなジーンズにTシャツやトレーナーといった楽な服装ばかりしていました。

大学を卒業するまでフォーマルな服装は親任せ。
私服の高校へ進学するまでは普段着も親任せだった私は服装を選ぶセンスは壊滅的。TPOに合わせた服装をすることもできませんでした。

就活のときも周りの人たちが紺のリクルートスーツに身を包む中、一人持ち合わせのスーツで行って浮いていました。よく採用してくれる会社があったなと今振り返ると思うくらいです。

就職するときにそんな私を心配した親に仕事向きの服を何着も買ってもらったのですが、それでも着回し方も分からず困っていました。

そんな私も、今はTPOを踏まえつつ、自分が辛くならない服装のバランスを取れるようになってきました。

そのポイントとは…
■新しい職場では初日はスーツで様子見。同じ立場の人(正社員、アルバイト、派遣社員などによって服装も変わってくるので)がどんな服装をしているのか観察する。
そして少しずつ合わせていく。

■黒のキレイめなパンツorスカートに、襟つきの無地ブラウスは最強の無難アイテム。(白ブラウスは必須です)

■仕事用の服を買いに行くときは、店員さんに「仕事に着ていく服を探している」と相談する。プロのアドバイスは的確ですし私は何度も助けられました。

■ファッションセンスを勉強するには実際に洋服売り場に足を運ぶのが一番。いろいろな店のマネキンを見て回るだけでも参考になる。ちなみに私は、ファッションコーディネートの方法をなじみの美容師さんからすべて教わりました。相談できる同年代の友達がいなかったので…。



職場での人間関係につまずきがち…どうして「みんな」は器用に立ち回れるの?

化粧は超苦手!職場はトラブルだらけ。アスペルガーでADHDな私がみつけた、生き抜くための対処法とは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044030085

社会人になって、みんなが本音と建て前を使い分けて上手に立ち回ることを目の前にして驚きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.