子育て情報『発達障害の息子を抱え、本を読み漁ったあの日――今、読み返して気づく、私の成長』

2018年8月19日 08:00

発達障害の息子を抱え、本を読み漁ったあの日――今、読み返して気づく、私の成長

発達障害の息子を抱え、本を読み漁ったあの日――今、読み返して気づく、私の成長の画像

Upload By 林真紀

これからも、育児は続いていきます。でも、私にとって「もうお先真っ暗」「疲れて明日のことも考えられない」というような状態は、終わりました。毎日毎日息子の行動の課題や特性に悩まされ、他の子どもと比べて絶望感に打ちひしがれるような日々も、終わりました。

だから、久しぶりに発達障害のある子の育児本を読んだとき、私には一つの「物語」に思えたのです。当時はあまりに必死過ぎて、過去も未来も私にはなかったのに、息子幼少期の育児は、今「物語」になっていたのでした。

振り返ってみると、療育はとても楽しかった、幼稚園での支援は本当に有り難かった、たくさんの資料と本に埋もれての学びも多かった。でも…もう少し長い目で見て、肩の力を抜いて育児をすれば良かった。「物語」として受け止められるようになった今、さまざまな思いが去来します。


苦しく、必死で、未来が見えないとしても、やがてそんな日々は「物語」になっていくのだと、私はつくづく感じたのです。改めて、先が見えなくても、足元を見ながら前に進んで行こうと勇気づけられたのでした。

こうしたハウツー本のなかには「親ができること・するべきこと」についての記述がたくさんあります。それを知ることはとても大切なこと。でも、今こうして息子と過ごした日々を振り返りながら、発達障害のある子を育てるうえで、「親ができないこと・他人に頼るべきこと」についても、フォーカスしてほしいと思います。全部背負い込んで、疲れ果てていた自分のようにならないように。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.