子育て情報『兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?』

兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?

2018年7月19日 11:00
 


これって普通じゃないの?社会人になってから気づいた兄弟仲の良さ

兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179012225

先日、突然弟から連絡がありました。弟は昔から自分が好きなことに周りを巻き込んで楽しむタイプで、今回も急に何かを思いついて私に連絡してきたようでした。よくよく話を聞いてみると、近いうちに兄の誕生日があるので、それに合わせてプレゼントを贈りたい!ということでした。

兄は流行りものにはまったく興味がなく自分が好きなことに黙々と取り組むタイプだったので、プレゼントの選定はかなり迷いました。いろいろと話し合った結果、私も弟もワインが好きだったので「兄にもワインを好きになってもらおう!」ということになりました。そして私はワイングラスとソムリエナイフを、弟はワインをそれぞれ購入してプレゼントしました。

兄は突然送られてきたプレゼントに驚いたようですが、後日「おいしく飲んだよ」という連絡をくれました。

そんなことを会社の同僚に話してみたところ「きみの兄弟はずいぶん仲がいいんだねぇ。私なんてもうずいぶんプレゼントなんて贈っていないし、たまに帰省したときに顔をあわせてもお互い好きなように過ごしているよ」と言われました。

それほど特別なことをやっていたつもりはなかったのでかなり驚きました。これまで特段に仲が良いと思ったことがなかったのですが、今のような私たちの関係ができたのは「人と比較されないで育った」ことがポイントだったのではないかと思い始めてきました。


「周りの子と比べてこの子は…」と言われなかった環境

兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10417003696

私の実家は新興の住宅街だったので、近所には同年代の子どもがたくさん住んでいました。

運動が得意な子や勉強が得意な子などいろいろな子がいましたが、両親は「その子たちと比べてうちの子は…」ということはまったく言いませんでした。

例えば、私が小学生で不登校になったころ、両親はきっと「どうしてうちの子だけ学校にいけないんだろう」と何回も思っんじゃないかなあと今も想像します。ですが、実際にそういうことを言われたことは一度もなかったのです。また、「兄弟がちゃんと登校してるのになんでお前はできないんだ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.