子育て情報『兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?』

2018年7月19日 11:00

兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?

と兄弟を引き合いに出すこともありませんでした。

ところが何回か「兄弟全員がそろって登校するところを見てみたいなぁ…」と言われたことはありました。それを受けて、数日だけ登校した記憶があります。その日の夜は両親とも、とてもうれしそうでした。もちろん学校に行くことは当時の私にはとても強いプレッシャーでした。でも、人と比べられている訳ではなかったので、行ってみようという気になったのかもしれません。


耳が痛い忠告をしてくれた両親

兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248012180

高専に入ったとき、私はとにかく自分が好きなプログラミングだけに夢中になっていました。
将来のために何か資格を取ろうなんていう気もさらさらありませんでした。

一方で、兄は高校に通う間に10以上の資格を取っていました。ここでも両親は「お前は資格とらないんだ?お兄ちゃんはいっぱいとってるよ!」という話はまったくしてきません。その代わり、成人してから数十の資格を取った父から「大人になってから資格を取るのはとても難しいから、今のうちに取っておいたほうがいいよ」と言われました。

苦労した経験がある父からそう言われたことで、私は少し危機感を持ちました。おかげで、すぐに資格勉強にも取り組むようなったのです。その結果、卒業するまでに情報系の国家資格をいくつか取ることができました。

弟が同じ高専に入ってから1年目にして留年しそうになったこともありますが、やはり両親は私と比べたりはしませんでした。
とは言え、留年しそうな状況を簡単に認めるのではなく「留年した分まで学費を払うのはうちの家計では難しいよ」という忠告をしていました。(この顛末は以前コラムにも書かせていただきました)

両親の私たちへの接し方は、誰かと比較することで「負けず嫌い」な気持ちを刺激したり、やる気を出させようというのとはちょっと違います。自分たちがかつての経験から得た教訓のようなものや、私たちが置かれている状況がどうなのかを教えてくれていました。そして3人の息子に同じように接してくれていたのは、私たちの兄弟関係にも良い影響があったのではないかなと考えています。


ケンカをしない兄弟関係をつくった『鉄の掟』

兄弟全員、発達障害。私たちがとても「仲がいい」ワケは、両親の育て方にあった…!?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144082238

兄弟は、それぞれゲームと漫画が大好きでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.