ご褒美は突然に…!?病み上がりの母、カムの意外過ぎる行動に感激!
いつもと変わらぬ夜。夕飯後の片付けの時…
Upload By shiori
いつものように台所で洗い物をしていたら、カムが近づいてきて、しばらく私の様子をじっと見ていました。そして、洗ったスプーンを拭き始めた時、「ちょうだい」の手話をしてきたのです。
カムは、耳が聞こえず、言葉もしゃべれません。カムが使う手話は「ちょうだい」の一語のみですが、こんな風に手話で話かけてくるときがあります。
ちなみに、「ちょうだい」の手話は、開いた両手を重ね、上になった手をトントンと下の手に軽く打ちつけます。カムは手を打ちつける動作がまだできないので、上になった手を下の手でモミモミする変形型の「ちょうだい」です。
これは、スプーンがほしい=おやつ(バナナ)が食べたい、という合図。ご飯を食べ終わったばかりなのにバナナ!?まだ食べるの?
カムのちょうだいは止まりません。
仕方なくスプーンを渡しました。
するとカムは、素早くスプーンを食器棚に片付けたのです。
あれ?バナナじゃないの??そして再び「ちょうだい」の手話。とりあえずもう一本スプーンを渡してみる。またもや素早く食器棚へ。早く次のをちょうだい!と急かすように手話もスピードアップ。もうスプーンは全て片付いたので、カムのお椀を渡してみたら、これまた素早く食器棚へ。
そうか!これは「お手伝い」
これはビックリ!カムが自主的にお手伝いを始めました!
これは面白くなってきたよ。
次はちょっと難しいかも?カムが普段使わない食器です。どこに片付けるか分かるかな?すると、食器棚をあちこち見わたし、同じ食器を見つけて重ねました。
お見事〜〜〜!大きさは違うけど同じ柄のものは重ね、大きさも柄も違うけど、似たような形のものは同じところへ。
Upload By shiori
ちゃんとマッチングできているじゃないか!素晴らしい!!
マグカップまで重ねるもんだから、ちょっとグラグラ危なっかしいけど、ここまでできたことに、とにかく感動。すごいすごい!!
すると今度はカムが私の手を取りました。そのままソファへ連れていき、私を座らせたのです。
Upload By shiori
そばに夫もいたのですが、ソファに誘導されたのは私だけ。もしかして、私を休ませようとしている?
肺炎で寝込んだ6月
実は私、その少し前に肺炎になりまして、今までになく長いこと寝込んでいました。
何より困ったのがカムの世話。実家の母や、義母が何日も泊まり込みで助けてくれて、なんとか生活を回してきました。だいぶ調子が良くなってきた状態でも、またぶり返すのが怖くて家事は控え目に。
そしてこの日、すっかり元気になったので久しぶりにガッツリ家事をやったのでした。カムもカムなりに私の体調不良を心配してくれていたのでしょうか。私を休ませたカムは再び台所へ。仕上げ作業にかかりました。
Upload By shiori
まずは、開いている扉を閉めます。
お次は自分の使うお椀。重ね方にこだわりがあるようで、何度も確認しながら丁寧に重ねていました。鍋つかみは、特に置き場は決まっていなくて、いつも二つに折りたたんで適当に棚にポンと置いているだけなのですが、それもちゃんと分かっているようです。そして流しの周りの水滴を綺麗に綺麗に拭き取る…。
そんなカムの姿を見て、普段の私の何気無い行動もしっかり見ているんだなと驚きました。
非日常から得たもの
カムはゴミ捨てが大好きで、丸まったティッシュがあるとゴミ箱に捨ててくれます。好きなこと、得意なことからお手伝いしてもらおうと思っていたので今まではゴミ捨てがカムの仕事でした。
今回のようなお手伝いを、しかも自分からやってくれたことに驚かされました。
ちゃんと同じものを探して重ねるというマッチングができているし、普段私がやっていることをしっかり覚えて、同じようにやってくれたり。これは大きな発見でした。
そして何よりも、肺炎で寝込んだ私を気遣うようように、食器をしまうという初のお手伝いに挑戦してくれたことが嬉しくて嬉しくて。
Upload By shiori
今すぐカムに飛びついてハグしたい気持ちを抑え、お手伝いが終わるのを待ちました。満足げな顔で台所から出てきたカムを「助かったよ!ありがとう!」と何度もハグ。今日は本当にスペシャルな日だ。肺炎は辛かったけど、あの、非日常がカムを動かしたのかもしれない。
世話されるだけのカムじゃないよ!ママの手助けできるんだよ!と言われたような気がしました。