子育て情報『読み書き苦手な広汎性発達障害の娘、はじめての文通!卒園してもポストに届く、支援のきずな』

2018年8月15日 14:00

読み書き苦手な広汎性発達障害の娘、はじめての文通!卒園してもポストに届く、支援のきずな

娘の誕生日の時は、バースディカードも送ってくれました。「4歳、5歳、6歳、7歳と、あーさんに誕生日カードを書かせてもらえてうれしい」と書かれてあり、私は涙が出るほどうれしかったです。

そして娘は、やり取りの中で少しずつ、少しずつ…先生の手紙をスムーズに読めるようになり、少しずつ、少しずつ…一人で返事を書けるようになっていきました。

娘は私が想像していた以上に、楽しみながら手紙を書いています。どんなことを書こうか…先生に何を伝えようか…自分で考え、私のアドバイスなしで書く姿は、急にお姉さんになったように見え、とても成長を感じます。


直接支援が終わっても、つながる気持ちに支えられている

文通を始めてもうすぐ一年。

娘は手紙が届くのを、そして返事を書くのを、毎回楽しみにしています。

幼稚園の先生が、小学校に上がった今も娘のことを気にかけ、話を聞きたいと思ってくれるだけでもありがたいのに、「相手のことを考え、自分のことを伝える」そんなコミュニケーションを楽しく学ばせてくれる先生。
卒園しても、娘を成長させ続けてくれています。

読み書き苦手な広汎性発達障害の娘、はじめての文通!卒園してもポストに届く、支援のきずなの画像

Upload By SAKURA

この先生との出会いに、私たち夫婦は本当に感謝しています。これからもずっと、二人のきずなを深めていってくれたらうれしいです。

私自身も先生とLINEのやり取りをしています。私とも是非、末永くつながっていてくれたらなーと思います(笑)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.