子育て情報『放課後等デイ・デビュー!喋れない・聞こえない息子カム、新しい居場所に心を開き合える友達も…!?』

2018年8月24日 07:00

放課後等デイ・デビュー!喋れない・聞こえない息子カム、新しい居場所に心を開き合える友達も…!?


デイサービスを利用したい!

放課後等デイ・デビュー!喋れない・聞こえない息子カム、新しい居場所に心を開き合える友達も…!?の画像

Upload By shiori

学校が終わる時間にデイサービスの車が学校に迎えにきてくれて、午後の時間をお友達と楽しく過ごし、夕方に自宅に送り届けてくれる。カムはお友達と過ごすことで刺激を受けられるし、私も自分の時間が確保できます。

なんて素敵なサービスなんだろう!

しか〜〜し!わが家の場合は、カムが布オムツであること、手話でコミュニケーションをとっていること、場所見知りが激しくこだわりが強いこと…さまざまな障害があることなどがネックになり、あちこちのデイサービスに見学に行きましたが、なかなか良いところが見つかりません。

カムが楽しめるところじゃないと意味がないし…。

そこで、しばらくの間は、自宅にシッターの方を呼び、カムの遊び相手をしてもらいながらデイサービス探しを続けていました。そうして今年の初め、やーーっと「ここに通わせたい!」と思えるようなデイサービスに巡りあいました。利用体験をしてみたら、カムも楽しそうに過ごしています。

ついに今年の3月からデイサービスの利用をすることになりました。
私はワクワクですが、状況を分かっていないカムは一体どんな反応をするだろう?


デイサービス、1日目。

両耳の高度難聴や発達障害、知的障害があるカム。細かな事情を説明することが難しい中、最初から学校にデイサービスの車がお迎えに来るなんて絶対びっくりするだろう。

まず初日はうちの車でデイサービスまで送り届け、帰りだけデイサービスの車で送迎をお願いしました。見学にも1日体験にも行っていたので、デイサービスに到着してすんなり入っていくカム。よし、いい感じ。

さて、どんな様子で帰ってくるだろう?

放課後等デイ・デビュー!喋れない・聞こえない息子カム、新しい居場所に心を開き合える友達も…!?の画像

Upload By shiori

無事にデイサービスの車で帰宅したカム。

表情は若干緊張気味だったものの、デイサービスでつくったビニールテープで編んだ三つ編みの紐を大事そうに握りしめて帰ってきました。
楽しく過ごせたみたい。

よかった〜!なかなかいいスタートなんじゃない?


デイサービス、2日目。

さあ、今日からは学校にデイサービスのお迎えの車がやってきます。無事に乗れるのか!?期待と不安で帰宅時間までドキドキの私…。

デイサービスから帰宅したカムはニコニコ!

スタッフの方が教えてくれた話によると、学校でデイサービスの車をみたカムは、この車に乗っていいのだろうか?と躊躇する様子もあったそうですが、スタッフの方の顔を覚えていたので何とか乗ってくれたようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.