子育て情報『自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは』

自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは

2018年10月12日 15:00
 


不登校のきっかけ「よくわかりません」

自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023926

私は小学4年生から6年生になるまで学校に行けませんでした。それは中学生になってもたびたび続きました。自分で不登校になった原因について、今でも考えることがあります。

集団生活を送ることに苦手意識を持っていたことや、両親の期待がとても大きいと感じていたこと、単純に学校に通う意味を見出せなかったことなど、いろいろと原因になりそうなことは思いつきます。

でも、それらが不登校の決定的なきっかけかと言われるといまだに確信を持てません。不登校を経験してから20年近くたちますが、今後もきっとわからないのだと思います。

不登校の当事者の中には、私のように自分でも理由がよくわからない方が、少なからずいるのではないかと思っています。

自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132004469

周りに不登校の当事者がいる方は、本人に対して不登校になったきっかけや原因を聞くことが多いのではないかと思います。

実際に私が不登校当事者だったとき、両親・教師・親戚・友人など、さまざまな人から不登校になったきっかけや原因を聞かれていました。

社会人になってからうつ病にかかったときにも同様に、いろいろな人から原因について質問され、共通のものを感じました。話を聞こうとしてくれる人たちは、それぞれに「苦しんでいる原因を取り除いてあげたい!」「だからその理由を教えてほしい!」という想いを抱いているのだろうと思います。

しかし前述したとおり、私は不登校の原因が自分でもはっきりとはわかっていませんでした。相手の「何とかしてあげたい」という気持ちを感じていても、答えようがありません…。

正直に「よくわからない」と答えると、ほとんどの人は、がっかりした顔をしたり、もっと食い下がって質問してきたり…。より気をつかわせてしまっているなと感じることが多かったです。そういうとき、場合によっては、"いかにもそれらしい内容"を考えて答えていたこともありました。
自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161014987

もしかしたらこの記事を読んでくださっている人の中にも、当時の私の両親・教師・親戚・友人などと同じような立場の方がいるかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.