子育て情報『「日記なんて書けない!」広汎性発達障害の娘と私の作文攻略法』

2018年10月31日 14:00

「日記なんて書けない!」広汎性発達障害の娘と私の作文攻略法


白紙の日記帳に呆然…!苦手な作文を何とかしたい!

広汎性発達障害の娘は、文章を書くのが大の苦手。宿題の日記や感想文、作文…どれも最後まで一人で書くことが難しい状態です。

小学生になって、この文章を書くという課題に度々つまずいてきました。少しでも書けるようになるため、私たちにできることはないかと考え…小学1年生の時、学校から帰宅後、学校の先生にあてた「先生あのね」という日記を書くことを始めました。

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「先生あのね」のルールは2つだけ!

娘が嫌がらないギリギリのところを考え、はじめに2つだけやり方を決めました。


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「。」が2つ付いたら終わりにするルールです。「好きなことを書いて」では、自力では書けない娘。何を書いたらいいかは、娘と話しながら、私が誘導するようにしました。

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2文目の「感想」の部分は娘に考えてもらい、娘が言った感想を、また私が紙に書きます。2つそろったらそれが見本になります。書いた見本を娘に見せ、最初はそれをただ写してもらうという簡単なものでした。

それでも、続ければ何かしら変わると信じて、続けていました。


続けていくうちに、口頭で文章を作れるように!

続けて数か月経つ頃…

1文目は出来事、2文目は感想のパターンに慣れ、私が紙に見本として文章を書く前に、内容を口頭で言うようになりました。
試しに一人で書かせてみると、この2文のパターンなら、もう娘一人で書けるようになっていました。

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2年生になって、文字数も課題の難易度もアップ

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2年生になると、感想文や作文を書く機会も多くなり、日記の宿題でもらう用紙のマス目は細かくなりました。2文なら書けるようになっていた娘ですが、長い文章を前に、一気に苦手意識を持ってしまいました。幼稚園の先生と続けていた文通のおかげもあって、言いたいことをどんどん書いていくことはできていましたが、文章の構成を考えながら書かなければならない作文は、娘にとって、難しかったようでした。


インタビュー形式で聞き取り!こうすれば難しくない!

そこで、長い文章にも慣れてもらうため、国語の授業で習った、文章の構成…「いつ」「だれと」

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