子育て情報『発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説します』

2018年11月6日 07:00

発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説します


発達障害のある人が気をつけたい「二次障害」とは

発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736006265

発達障害は、注意欠陥・多動性障害(ADHD)や、自閉症スペクトラム障害(ASD)、学習障害(LD)などの先天的な脳機能の障害のことを言います。

これらの障害のある人の中には、その人にあった支援やサポートが受けられない、自分の特性に合わない環境などの影響によって、二次的な合併症や行動の問題に至ってしまうことがあります。心身の症状や精神疾患、不登校や引きこもりなど、どんな二次障害が起きるかは人により異なります。

また、大人になってから二次障害がきっかけで発達障害と診断されるという場合もあります。


発達障害の二次障害が起きる原因

発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説しますの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10230000995

発達障害の二次障害は、家庭や学校、職場などの環境とのミスマッチによるストレスが原因で起こるものと考えられています。

発達障害のある人は、その特性をまわりに理解してもらえないことが珍しくありません。そのため、発言や行動に対して、叱られたり否定的な対応をされたりすることもあります。また、感覚過敏やコミュニケーションの障害などがある人は、合わない環境で我慢を強いられたり、日常生活でも大きなストレスを感じていたりする場合もあります。

このような対応が積み重なると、発達障害のある人が自分に対して否定的な考えを持ってしまったり、自尊心を低下させたりしてしまいます。それが原因で、気分の落ち込みや不安、引きこもり、暴力的な行動などが二次障害として現れることもあるのです。

発達障害のある人すべてが二次障害を発症するわけではありませんが、あまりにストレスが大きかったり、ストレスへの対処がうまくいかなかった場合に発症しやすくなります。


発達障害の二次障害、具体的な症状は?

発達障害の二次障害とは?原因や症状、対応方法について詳しく解説しますの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071001527

二次障害の具体的な症状としては、引きこもりや暴力といった行動面の問題、不安や抑うつなどの精神的な問題、身体の不調として現れる心身症などが挙げられます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.