子育て情報『療育をテーマにした「リョーフェス」が大阪で開催!体験など盛りだくださんなイベントの見どころを紹介!!』

2018年11月9日 14:00

療育をテーマにした「リョーフェス」が大阪で開催!体験など盛りだくださんなイベントの見どころを紹介!!

リョーフェスでMCも努める田村美波さんによる紙芝居。ダウン症の当事者でもある田村さんの懐かしくてあたたかい紙芝居の世界をぜひ感じてみてください。

ほかにも、LITALICO発達ナビを含んだ、療育に関わる15団体がさまざまなブースを開設。障害者や高齢者のためのネイルブースやお絵かきワークショップ、物品販売などもあるので、お楽しみください。


イベントを主催する「めばえ21」の想い

療育をテーマにした「リョーフェス」が大阪で開催!体験など盛りだくださんなイベントの見どころを紹介!!の画像

Upload By 発達ナビ編集部

めばえ21代表の永田和子さんは、ダウン症のお子さんのお母さんです。お子さんがダウン症だったことをきっかけに、障害についての正しい知識、悩みを共有できる仲間、障害の特性を理解し子どもの可能性を最大限引き出せる環境の重要性を感じ、ダウン症の子を持つ親たちで2014年にボランティア団体として立ち上げられました。

では、なぜ療育のイベントを開催するに至ったのか。それは、「療育」に対するマイナスイメージやよくわからないものという印象を変えていきたいということがきっかけでした。


正しく療育を知ることは、障害の有無にかかわらず、子どもをより豊かに育むための手助けになります。また、実際に療育を行う医師の方と話すことで、当事者よりもむしろ、親自身の悩みの解決にもつながることも少なくないそうです。

ぜひ会場に足を運んで、たくさんの人と交流してください。子どもたちをより豊かに育めるようなヒント・つながりが見つかるかもしれません。


開催概要

【日時】 2018/11/17(土) 10:00〜15:00

【会場】箕面市立箕面文化・交流センター8階大会議室/地下1階多目的室/2階和室

阪急箕面駅から徒歩1分

〒170-8445
大阪府箕面市箕面6-3-1

https://goo.gl/maps/Cnk69sy1zM22
会場マップ

【対象】関心がある方はどなたでも

【参加費】 入場無料
映画をご覧になる方は大人700円/小中高300円(未就学児無料)が必要です。

【タイムテーブル】
『みんなの学校』上映会
10:00 8階大会議室(定員180人*車いす、ベビーカー入場可能)
13:00 2階和室(定員40人)
*希望の上映時間とともに必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。詳細はイベントホームページをご覧ください。

メインステージ
11:00 障がいをもつ子どもの子育てについて
玉井浩大阪医科大学小児科教授

12:25 シングアハッピーソング!
中尾亜矢子さんシンガーソングライター・ヒルシュスプルング病の次男の母

13:00 ビジョントレーニング
北出勝也視機能トレーニングセンターJoy Vision代表

14:15 ダウン症のある美波さんによるほっこり紙芝居
田村美波

14:40 ミュージック・ケア体験
浦川暁美NPO法人日本ミュージック・ケア協会認定指導者

ブース出展
11:00~15:00療育に関わる15団体がさまざまなブースを出展
*「めばえ21」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.