夫婦の連携って大事!自閉症の長男、突然の発熱で夫パニック
休日出勤の土曜日。放課後等デイサービスに預けた長男に異変が…
2月半ばの土曜日のこと。その日私は仕事、夫と次男は自宅、長男は放課後等デイサービスへと行きました。長男はいつもと変わらず食欲もあり、元気に放課後等デイへと向かったのです。私は繁忙期だったこともあり、会社へ行き仕事をしていました。
Upload By シュウママ
ところが昼すぎ、ちょうど職場でお弁当を食べているときのこと。夫から私の携帯に電話がかかってきたのです。
夫が家にいるから大丈夫…そう思っていたら、大丈夫じゃなかった!
「さっき放課後等デイから電話があってさ、シュウ、すごい熱が出てるから、今から家に送ってくるって。」
Upload By シュウママ
「じゃあ、病院連れてってね、私もなるべく早く帰る」
土曜日の午後、診察してくれる病院は近所になかったのですが、たまたま放課後等デイサービスの近くにある病院を紹介してもらえたそうです。良かった…と思っていると、数分後、また夫から着信が!
保険証はどこ?お薬手帳は?病歴書いたものってあるの?
電話をとると慌てふためいている夫の声が聞こえました。
Upload By シュウママ
「えっと、寝室にある引き出しの一番上にあるよ」と伝えました。「お薬手帳も持って行ってね!」と言うと夫は分かったと言い、電話を切りました。
その後、夫はすぐ長男を連れて病院に行ったのですが、母子手帳を忘れてしまった為、既往歴や出産時の体重などもわからず、かなりばたついてしまったようです。
今までは私がほとんど長男の病院へと付き添っていたので、たいていのことは空で言えます。けれど夫が長男を一人で連れていくのは久しぶりだったので、すっかり忘れてしまっていたようです。加えて長男は自分の現在の状態を口で説明することができません。頭やのど、といった体の部位はわかっています。けれど、頭が痛いとかだるいとか、のどが痛いとか感覚的なものを伝えることは難しいので、その分手間どります。
Upload By シュウママ
ひとまずホッ。でも、いろんな状況をシュミレーションしておかないといけないなと気づいた
その姿を見ながら、こりゃ普段からいろいろ教えておかないとな…とちょっと反省しました。常に母親である私が元気でいられるとは限りません。
障害のない子どもであれば、5年生にもなると、なんでもほぼ一人でできるでしょうが、長男の場合、そうはいきません。学校には何を持っていくのか、着替えの服はどこにあるのか、クラスのお友達、先生の名前など…自分からパパに話して聞かせるのが困難な場合、私が長男の日常を夫へと伝えていくことが大事なのだと考えさせられた出来事でした。
Upload By シュウママ
提供元の記事
関連リンク
-
中学生からもできる障害年金申請準備。「定期受診」と「生活の記録」が大切な理由は?【「親なきあと」相談室主宰に聞く】
-
御影クラッセ 電気は自分たちで作る!?「人力発電」で動く不思議な遊園地が1日限定オープン 甲南大学のチアショーも同時開催!
-
杉浦太陽さん「もし第一子を育て直せるとしたら」に「子育てが失敗だったとはまったく思っていない」辻希美さんと歩んだ19年
-
桂紗綾アナ、第1子出産後の復帰に「めちゃくちゃ生きました」 ABCテレビの新たな試み「ママパパ応援バラエティー」今夜放送【独占インタビュー前編】
-
『ytv漫才新人賞決定戦』チャンピオン・ぐろう、子ども向け番組の初生放送に出演決定「ちっちゃい子たちに通用するんでしょうか?」【コメントあり】