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【発達障害の娘の宿題問題】キャパオーバーで情緒不安定に!全部やる?減らすべき?それとも…わが家の解決策【前編】

LITALICO発達ナビ

小学1年生、最初は順調。


小学校に入学してから、毎日出るようになった宿題。小学1年生時は、通常学級に在籍していた娘。

この頃は内容も簡単で量も少なく、帰宅後に宿題の時間を取り、横について見るというやり方で何とかなっていました。

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簡単に解けるというのもあって娘も達成感があり、自分からすすんで宿題に取り組み、楽しそうにしていました。入学前は宿題のことが心配でしたが、出だしは順調。

1年生も後半になると、少しずつ内容も難しくなり、量も多くなっていきましたが、それでも娘は頑張ってみんなと同じ量の宿題を全部終わらせ、忘れずに提出していました。

小学2年生、やる気ダウン…イライラアップ。


小学2年生になり、娘は特別支援学級の在籍になりました。宿題はこれまで通り、通常学級のみんなと同じ内容で同じ量をやっていました。


ところが、だんだんと今までのように短時間で終わらなくなり、娘の宿題に対するやる気も少しずつ減っていきました。

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答えの間違いを指摘されると、イライラして、わざと汚い字を書いたり…。娘の自我の成長も重なってか、間違ったのを私のせいにしたり、解けないことで癇癪を起こしたりするようになりました。

母子の関係が悪くなり、悩み始めたこの頃、娘は放課後等デイサービスに通所しはじめました。

小学3年生、みんなと差が開き始めた。


放課後等デイサービスに通い始めてからは、娘は宿題のほとんどを施設で終わらせてくるようになりました。私は穏やかに家で過ごす娘を見て、安心していました。

しかし、小学3年生になってしばらくした頃から宿題の量はさらに増え、かかる時間もどんどん増えていき...

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あまりの多さに宿題の量に疑問を抱いたことも多々ありましたが、周りに確認してみても、みんなきちんとこなしてきているよう…

私が「遊ばせてあげたい」と思うことは、間違っているのだろうか。「もっと娘にも頑張らせなければいけないのか…?」と、不本意な焦りを感じました。


しかし、私が焦っても娘は変わりません。娘の宿題に取り組む姿勢は、どんどん悪化していきました。

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放課後等デイサービスでの過ごし方が変わった。


さらに週に2回、6時間目まで授業が入るようになったことで、6時間目がある日は放課後等デイサービスで1時間半しか過ごすことができなくなりました。

そして、滞在時間のほとんどを宿題をして過ごさなければならなくなり、遊べる時間が取れないことがさらなるストレスに...

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何とかしてあげたいと思い、お迎えの時間をずらしましたが、上手くはいきませんでした。

お迎え時、不機嫌な娘をなだめながら車に乗せる…ということが続いていました。

「宿題」が不安の種に。


その頃から、娘は毎朝学校へ行く前に、その日の宿題を気にかけるようになりました。

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頑張っても宿題が終わらない、放課後等デイサービスでの時間も楽しく過ごせない...

娘はストレスから不安定になり、日常のちょっとしたことでも泣き出すようになりました。

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このままではいけない!しかし、どうするべきか...私は決められず悩んでいました。


次回に続く...

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