子育て情報『【漫画ルポ】個別指導も集団指導も!「LITALICOジュニア」ってどんなところ?授業の様子を取材しましたbyかなしろにゃんこ。』

2020年2月27日 10:00

【漫画ルポ】個別指導も集団指導も!「LITALICOジュニア」ってどんなところ?授業の様子を取材しましたbyかなしろにゃんこ。


かなしろにゃんこ、「LITALICOジュニア幕張本郷教室」へ!

幼児教育が無償化になってお金の心配をせずに児童発達のお教室を利用できるようになりました。児童発達支援もその対象となり、「どんなことをするのかな?」と興味を持っている親御さんも多いのではないでしょうか。

とはいえ、どんなところか気になるけれど、わが子が通えるか心配で…と不安になり、見学してみる勇気が出ないという方もいると思います。

【漫画ルポ】個別指導も集団指導も!「LITALICOジュニア」ってどんなところ?授業の様子を取材しましたbyかなしろにゃんこ。の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

そこで、かなしろにゃんこ。が、どんな場所なのか!?児童発達支援を行う「 LITALICOジュニア」の教室の様子をレポートしちゃいます☆

この日訪問したのは、3つのお部屋がある幕張本郷教室。先生は全員で11人!障害福祉や児童福祉の実務経験のある先生が幼児に優しく指導していました。

https://junior.litalico.jp/about/
LITALICOジュニア


幼稚園の先生からの言葉をきっかけに、教室に通うようになったレン君

【漫画ルポ】個別指導も集団指導も!「LITALICOジュニア」ってどんなところ?授業の様子を取材しましたbyかなしろにゃんこ。の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

さっそく、教室に通いはじめて2年目の年長の男の子レン君、2歳の女の子リリちゃんのお母さまにお話を聞いてみました。
「LITALICOジュニア」に通うことになったのは、幼稚園での出来事がきっかけでした。

家ではそういう困った行動がなかったので担任の先生からの言葉に「うちのレンが発達障害!?」と困惑したけれど、発達障害について調べていき診断を受けてみることにしました。

いろいろ調べるうちに、発達障害は治るものではないと知って「じゃあどうするか!?」と、夫婦で相談しました。そして、就学前にある程度苦手なことをトレーニングでできるようになれないか?」と調べるうちに、LITALICOジュニアの教室のことを知って、通うことにしたのでした。

LITALICOジュニアでは、一人ひとりに合わせたさまざまなプログラムがあり、子どもそれぞれの課題に合わせて先生がおもちゃや教材を用意してくれます。子どもそれぞれに支援計画が設定されているそうで、LITALICOジュニアの教室では、6か月ごとに目標を設定して、それに合わせて無理なく取り組めるプログラムを作ります。レン君は「先生の指示に従うことが難しい」という課題があったので、教室の先生にそれを伝えるとレン君に合わせたプログラムを用意してくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.