子育て情報『満足度4.5以上!発達の専門家によるオンライン勉強会―「サポートブックの勉強会」の様子をお届け【発達ナビPLUS】』

2020年5月29日 10:00

満足度4.5以上!発達の専門家によるオンライン勉強会―「サポートブックの勉強会」の様子をお届け【発達ナビPLUS】


参加者満足度4.5(5段階評価)!オンライン勉強会についてご紹介

発達ナビPLUSでは、
オンライン勉強会
個別ケース相談
特別支援教材
子育てヒント動画
という4つのサービスをご提供しています。

今回はその中でも、オンライン勉強会をクローズアップしてご紹介します。

発達ナビPLUSでは、毎週、発達の専門家によるオンライン勉強会を開催しています。5月には合計9回の勉強会を開催。約500名のPLUS会員のうち、5月の勉強会にはのべ425名から参加申込をいただいている人気のサービスです。

満足度4.5以上!発達の専門家によるオンライン勉強会―「サポートブックの勉強会」の様子をお届け【発達ナビPLUS】の画像

Upload By 発達ナビ編集部

5月の勉強会は次のようなテーマで行いました。
・心理の専門家によるサポートブック勉強会<未就学版>
・心理の専門家によるサポートブック勉強会<学齢期版>
・OTによる学習支援と体づくりの関係
・OTによる運動・身辺自立 着替え編
・STによるコミュニケーションの土台作り:未就学を中心に
・STによる発語・コミュニケーション相談:小学校高学年編
サポートブックなど新学期に必要となるツールについてや、ニーズの高いテーマで開催しています。

オンライン勉強会は、お住まいの地域にかかわらず、またお子さまの預け先なども不要で気軽に参加できる勉強会です。
リアルタイムでお子さまの発達支援に取り組む専門家の講義を聴講でき、チャットで質問も可能、ニーズの高いテーマということもあり、勉強会にご参加いただいたPLUS会員の皆さまの満足度は平均4.5(5段階評価)と好評価をいただいています。


新学期、先生や支援者との連携に必要な「サポートブック」のポイントや書き方は?オンライン勉強会ルポ

満足度4.5以上!発達の専門家によるオンライン勉強会―「サポートブックの勉強会」の様子をお届け【発達ナビPLUS】の画像

Upload By 発達ナビ編集部

今回は、サポートブックの勉強会の様子をピックアップしてお伝えします。

今年度は、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、新学期の開始が遅れましたが、ようやくスタートを切れるようになってきたのではないかと思います。新学期が始まり先生方も落ち着いたところで連携したいのが、サポートブックです。
サポートブックは進学進級などお子さまのライフステージが変わる際に、関わり方等知っておいて欲しい情報を学校の先生や支援者と共有するためのツール。発達ナビPLUSでは未就学版と学齢期版の2種類のサポートブックのフォーマットを会員さま向けにご提供。勉強会では、書き方のコツから連携方法までをご紹介しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.