「お気に入り」をなくして大号泣!でも、「持っていきたい」も発達障害娘のこだわりだから…
3歳、言葉が少し出るようになったころの癇癪。
今でも記憶に残っている癇癪…今回は3歳のときのお話をしたいと思います。
娘は3歳ごろから、少しずつ言葉が増えていきました。しかし、会話でのコミュニケーションはまだまだ難しく、娘のしたいこと、言いたいことを言葉で探るのは至難の業でした。
GWのお出かけのときのこと...
3歳のGW中のことです。
当時、娘は(髪をとかす)くしのおもちゃがお気に入りで、どこへ行くのにも持ち歩いていました。
この日のお出かけ時も、持って家を出た娘。家を出て、最初にガソリンスタンドへ寄り、その後、何軒かお店に行った後、娘が急に泣き出しました。
Upload By SAKURA
大きな声で、泣き叫ぶ娘。
私たちは娘がなぜ泣いているかわからず、困り果ててしまいました。
癇癪の原因は…
当時、自分がしゃべれる言葉を、精一杯使い、必死に泣き続ける娘。
Upload By SAKURA
その言葉から、くしのことを思い出し、確認してみると、娘が家を出るときに持っていたはずのくしがありませんでした。
私たちは慌てて荷物や車の中を探しましたが、見つかりません。
Upload By SAKURA
3歳当時の娘は、少し言葉が通じるようにはなっていましたが、「いつまであったの?」「どこで落としたの?」という質問には答えられませんでした。
どこで落としたか、見当もつきません。
私は「くしは諦めて…」と言いましたが、聞く耳をもたず…。癇癪を起し、ひたすら叫び、泣き続けていました。
もうこうなったら手が付けられません。私たちは、寄ったお店に戻ることにしました。
Upload By SAKURA
店員さんに落し物がなかったか聞いたり、商品棚の隙間を探したりしましたが、まったく見つかりません。
そして、家を出てから最初に寄った、ガソリンスタンドへ。ここで私は、出発前にごみを捨てていました。
もしかしたら、ごみと一緒に捨ててしまったのかもしれない…
周りの視線を浴びながら、ガソリンスタンドのごみ箱の中を必死に探しましたが、見つかりませんでした。
諦めるしかない…その時…
Upload By SAKURA
これだけ探してなかったのだ…仕方ない……なーんて、当時の娘には理解できるはずもありません。
探している最中も、癇癪を起している娘のわめき声と、必死になだめている夫の姿が見えます。
Upload By SAKURA
見つからなかった…という結末は、避けなければならない…絶対に見つけないといけない!
最後の望みをかけ、ガソリンスタンドの店員さんに、くしの落し物がなかったか聞きに行きました。
私の切羽詰まった状況が伝わったのか、スタンド内を探してくれた店員さん。そして…
Upload By SAKURA
店員さんの活躍で、無事くしが見つかり、娘の癇癪をおさめることができたのでした。
娘の持ち物は、「持っているか」をこまめにチェック。
もちろん、なくして困るものは、持っていかないのが一番いいのですが、「持っていきたい」というのも、娘のこだわり。
このころは、置いていくよう説得しても通じず、無理やり取り上げるとさらに癇癪を起してしまいました。
私たちにできるのは、娘が外出時持っていくものが、ちゃんとあるかどうかを、こまめに確認することでした。
この件があって以降、私たち夫婦は、娘の持ち物に関しては注意するようになり、娘が持ち物から手を離した時は、すかさず自分たちで保管し、こっそり管理するようになりました。
Upload By SAKURA
そして、持っていったものがなくならず、無事に帰宅した時は、2人でほっと胸をなでおろしていたのでした(笑)
Upload By SAKURA
続く…
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
コーチ一家が好き勝手やるチームでハブられ親子で孤立、持ち家だけど引っ越してまで移籍させたい問題
-
クリスマス絵本&お風呂おもちゃが大活躍!2歳児ママが選んだ12月購入品8選 | HugMug
-
もっとも泣ける!? いい人すぎる「まさお」の生涯をたどる体験型展示が東京ほか全国5都市で開催
-
新感覚!リング形状×国産米の米粉100%の麺【こめまるめん】を2025年12月25日(木)より発売
-
学研教育総合研究所調べ お正月にもらったお年玉 小学生では平均23,158円、中学生では平均29,533円、高校生では平均27,724円 小学生と中学生は前回調査から2,000円以上増加、高校生は前回調査から減少