子育て情報『読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とは』

2020年11月3日 08:00

読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とは


読み書きに困難あり。毎日の宿題は親子で我慢くらべ

読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とはの画像

Upload By スガカズ

次男は読み書きに対して特に困難があります。また、勉強に限らず本人が嫌だと思ったことへは基本的にしたくない性分です。

小学校に入学して始めの頃は、私が次男に音読に取り組んでもらうタイミングを見計らったり、1行目は私が読むなどして何とかきっかけを作れていました。ですがいつまでも私が関わり続けるのも限界があるし、自主的に行動する機会をつくれていないと感じていました。

小3になる頃、音読に関してこの様な困難さがありました。

・自ら教科書を開く気分にならない
・国語の教科書は単元ごとに、音読する量が違う
・読み間違い、読み飛ばししがち
・勉強した内容(特に漢字)が定着しづらい

他にも、学校で配られる音読カードのチェック欄で「自分を(△〇◎などで)評価される」のを嫌っているといった理由もあります。
頑張ったのだから全部〇という風にすると、「こんなもんでいいんだ」と本人が思う様になりそうだと感じる場面が多く、「今日は声がネズミさん(5段階でいうと1段階)だから、声の大きさは△」といった風に正直に書いていたので、次男はいい気がしなかったと思います。
(読み間違いや読み飛ばしに関しては特性なので○にしていました。)


ママ友に教えてもらった「デイジー」という支援ツール

読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とはの画像

Upload By スガカズ

特別支援教室のママ友とランチをしていたときに、「マルチメディアデイジー教科書」というツールを教えてもらいました。公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会から提供されている、パソコンやタブレット端末で利用できる図書の一つです。

子どもが通う学校の教科書(出版社)のデジタルデータ(保護者が申請して承認を得てからダウンロードが可能)にルビ振りや音声読み上げ、さらには読み上げている部分が色分けされているなど、かなり配慮されたツールです。

もともと視覚障害者向けにつくられた様なのですが、発達障害のお子さんにも有効であると言われています。


https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
マルチメディアデイジー教科書について


実際に利用してみると、次男の行動に変化が!

読み書きLD次男が音読好きに!?苦行だった宿題を変えた救世主とはの画像

Upload By スガカズ

「マルチメディアデイジー教科書」をネットに紹介されている手順に従ってダウンロード。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.