子育て情報『「ボーダーレス」ってすごい!障害のある息子と遊ぶ姪の姿に気づかされた私の夢』

2021年1月20日 07:00

「ボーダーレス」ってすごい!障害のある息子と遊ぶ姪の姿に気づかされた私の夢


『わが子が生きやすい世界』って何だろう?姪っ子から学んだこと

自閉症と知的障害を持つわが家の息子ほぺろうは、人とコミュニケーションを取ることが苦手です。目も合わなければ応答もままならず、他人との「やりとり」はほぼできません。それ故ひとり遊びが多く、人と関わりながら遊ぶことはあまりないです。

普通に見ればコミュニケーションの取りにくさは「扱いにくさ」でもあると思うのですが、そんなほぺろうのことをすごくかわいがってくれる人がいます。それは...私の姪っ子!

現在中学生の彼女はほぺろうが生まれたときからかわいがってくれているのですが、その様子はほぺろうの障害が判明して特性が出るようになっても全く変わらないのです。

「ボーダーレス」ってすごい!障害のある息子と遊ぶ姪の姿に気づかされた私の夢の画像

Upload By ぼさ子

「扱いにくいとか思わないで、普通に接してくれるのありがたい」と思う私に、姉(姪っ子の母)は「特に意識してないだけだよ~。
近所の子ども達にもこんな感じだもん」と言うけれど、いやいや、それってすごいことだよ!

「ボーダーレス」ってすごい!障害のある息子と遊ぶ姪の姿に気づかされた私の夢の画像

Upload By ぼさ子

ところが姪っ子の場合はもともと子ども好きとは言え、ほぺろうに対して「障害があるから」とか「可哀想だから優しくしよう」などという考えではなく、誰に対してもいたって普通。
ボランティアとも違う、その姿勢はまさに...

「ボーダーレス」ってすごい!障害のある息子と遊ぶ姪の姿に気づかされた私の夢の画像

Upload By ぼさ子

特に意識してないのは、イコール『当たり前に受け入れている』から。

『わが子が生きやすい世界』...。もちろん成長の努力は惜しみませんが、『いろいろな境遇を当たり前だと思ってくれる世界』を私は望んでいるのだと姪っ子を見ていて気づきました。

『自分とは違う存在・考え方があって当たり前』というボーダーレスな社会であって欲しい...。それが『多様性社会』であり、障害者に限らず、すべての人にとって生きやすい世界なのかもしれません。


目標は『メガネの存在』!?

私達はメガネをかけている方々の存在に何の違和感も持っていません。今その存在を特に意識していないのは、視力に不自由を抱える多くの人達が『必要性』を訴えてきた歴史の成果なのだと思います。
もしメガネがなければ、今も彼らは視覚障害者として就職も普通の生活も困難だったかもしれません。それが今では、メガネはおしゃれアイテムだったりモテ要素だったり...。メガネの存在は『当たり前』であり、『ノーマライゼーション』を体現してくれた実例ではないでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.