子育て情報『発達凸凹きょうだい、念願のyoutuberデビュー!トラブルは起きない?保護者ができるコト』

2021年3月30日 07:00

発達凸凹きょうだい、念願のyoutuberデビュー!トラブルは起きない?保護者ができるコト


未成年の子どもが安全に始めるためのルール作り

発達凸凹きょうだい、念願のyoutuberデビュー!トラブルは起きない?保護者ができるコトの画像

Upload By スガカズ

パパはYouTubeの管理役をし、私は長男と次男の勉強を見たり、配信している間に下の子たちと遊んだりする調整役です。

YouTubeは未成年が投稿、配信する場合は、親の管理、同伴が必ず必要です。始めるにあたって配信するためのルールをしっかり決めることにしました。

「誰が見ているのか分からないから、人が嫌な気持ちになる言葉や、個人情報が分かるような発言はしない」「自分で決めたことだから、続けることが大事」「配信する前は必ず勉強をする」など、言い聞かせました。

勉強が苦手な小4の次男は、目を輝かせながら「がんばる!」と、張り切っていました。



保護者がやるべき事

発達凸凹きょうだい、念願のyoutuberデビュー!トラブルは起きない?保護者ができるコトの画像

Upload By スガカズ

ルールを守って続けるのと同じく大事なのは、保護者がやるべきこと(環境調整)です。

実際に始めてみて一番重要なのは、配信のための時間を確保することと、家族の協力だと気づきました。

ゲームのライブ実況をするにはPS4(もしくはPS5)があれば最低限配信が可能です。YouTubeにはチャット機能があり、視聴者と会話したい場合やゲーム中に親子でトークしたい場合にはヘッドセットが必要です。Switchでのゲームを画面を録画したい場合は、キャプチャボードという機材とPCがあれば大丈夫です。突き詰めると必要な機材は山ほどあるのですが、始めたころは先ほどの機材で事足りました。


環境もルールも準備万端!さっそくYouTubeデビュー!

こうして親子でYouTube配信がスタートしました。

私は最初のころは心配で心配で…3人の周りをウロウロしていましたが、今ではやらせてよかったと心から思っています。
実際に始めて見ると、発達凸凹男子たちに驚きの変化がみられたのです。

次回のコラムで、配信の様子や息子たちの成長について詳しくお話しようと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.