子育て情報『幼児食になって酷くなった偏食。自閉症息子の「気持ち」を大切にしようと私が心がけていること』

2021年8月13日 06:15

幼児食になって酷くなった偏食。自閉症息子の「気持ち」を大切にしようと私が心がけていること


食事に強いこだわりがある息子

Pはいつもと同じ決まったものしか食べません。たとえ種類や見た目は同じものだとしても、特定のメーカーのものでないと食べない、この店のものでないと食べないなど、強いこだわりがあります。
例えばフライドポテトも、切り形や揚げ方、塩加減が違うだけで食べなかったりするので「いつも食べている同じもの」「見た目が同じもの」「味や食感が均一でイメージしやすいもの」でないと安心して食べられないのだと思います。

幼児食になって酷くなった偏食。自閉症息子の「気持ち」を大切にしようと私が心がけていることの画像

Upload By みん


偏食に悩み、いろいろ工夫はしてみたけれど…

偏食に悩んでいたころは、何とか食べられるものを少しでも増やしたいと考え、材料を細かく切る、好きなものに混ぜる、見えないようにこっそり入れておくなどいろんな工夫をしていましたが、Pは味や食感にはかなり敏感で、ほんの少し食べ慣れないものが混ざっていたら、まず口には入れないし、もし口に入れることができたとしても、かむ前にすぐに吐き出してしまいました。
その上今まで食べられていたものですら警戒して食べなくなってしまっていたので、もう料理に混ぜ込むなどの工夫をするのは一旦諦め、とにかく食べられるものが苦手にならないよう、飽きないようにと心がけています。

幼児食になって酷くなった偏食。自閉症息子の「気持ち」を大切にしようと私が心がけていることの画像

Upload By みん

そしてこんな風に考えるようにもなりました。
もし私が異国へ行った時に食べ慣れない食材が、食べ慣れない味つけで出てきたとき、それをすすめられてもすんなり食べることはできるのかな?きっと初めてのものだから警戒するだろうし、食べ慣れるようになるまで時間もかかるかもしれない。そして帰国したら「やっぱり食べ慣れた日本食が一番安心だし美味しい!」と感じるんじゃないかな?と…

そう考えるとPもきっとそれと同じような気持ちで、食べたくないものを無理矢理すすめられても余計に警戒するだろうし、本人がちゃんと見て触って嗅いで、納得してから口に入れないと安心して食べられないんじゃないかと思うようになりました。


食べ慣れないものをすすめめられる気持ちを考えてみる

幼児食になって酷くなった偏食。自閉症息子の「気持ち」を大切にしようと私が心がけていることの画像
Upload By みん


食べることに対して出来るだけ良いイメージが持てるよう今は全体的な発達も心がける

それからは無理に本人にすすめたりはせず、食事がテーマの絵本を見せたり、おままごとをして遊んだりしながら食事場面以外での関わりも大切にしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.