子育て情報『祖父母への発達障害カミングアウト、長距離移動でのパニック…年末年始の帰省や旅行などありがち悩みまとめ!』

2021年12月29日 06:15

祖父母への発達障害カミングアウト、長距離移動でのパニック…年末年始の帰省や旅行などありがち悩みまとめ!


年末年始の帰省・旅行・カミングアウト問題など

ご家族で帰省される方も多い年末年始。帰省すると顔を合わせることになる祖父母や親族に、子どもの発達や特性について、どのように説明したらいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、そのようなときのヒントにもなる、祖父母との付き合い方やカミングアウトの体験談、また帰省時の移動での工夫など、発達が気になる子どもとの帰省や旅行に関するお役立ち記事をまとめました。気になるコラムはぜひリンクをクリックして読んでみてください。


初めての飛行機での帰省にパニック…!?

「お出かけ」がストレスなむっくん。不安が高まるとパニックを起こしてしまうことも…。初めての飛行機での帰省。移動時の不安が少しでも減らせるように母のウチノコさんが作成したものとは…?


社会のテストが赤点だらけの息子が「旅育」で変わり…

社会が苦手なリュウ太くん。
地理にもまったく興味がなかったのですが、高校生になったころ、突然小さいころの旅の記憶を思い出し…。


自閉スぺクトラム症長男、帰省での心の成長

長男くんの精神安定剤はピンクのボール。家の中で長男くんとピンクのボールは常に一緒です。帰省のときに母のシュウママさんはそんなピンクのボールを荷物の中に入れ忘れ焦りますが、長男くんがとった行動は意外なもので…。


新幹線での長時間移動。パニックにならないためのコツとは

長時間移動での「ストレスからの総崩れ」。ASDとADHDのあるコウくんの母、丸山さとこさんの実体験をふまえた”一工夫”はすぐに真似できそうなものがたくさん!


わが子の癇癪以上にストレスだった義理両親との関係

グレーゾーンの娘さんの子育て。思った通りにいかずに葛藤している母のとまぱんさんは、義両親からいろいろと口を挟まれるのがつらくて…。



避けられない親族へのカミングアウト。どう伝えたらいい?

「子どもに障害があり、帰省して親戚に会うとき、障害について話した方がいいのか、またどう説明したらいいのか分からない」という質問を知人から受けた立石さん。知的障害と自閉スペクトラム症があるお子さんを育てるご自身の体験をふまえたお話や、監修の小児科医・鈴木先生からのアドバイスなど、とても参考になります。


ASD長男4歳を連れての長距離帰省!親は大忙しだったけれど

長男けんとくんが自閉スペクトラム症と診断を受けて半年。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.