子育て情報『二次障害で脱毛症?それとも虐待!?突然前髪が消えたASD長男に、周囲の大人たちは…』

2022年9月2日 14:15

二次障害で脱毛症?それとも虐待!?突然前髪が消えたASD長男に、周囲の大人たちは…


ある日突然、ASDのある長男・ミミの前髪がなくなって…

ASDの特性がある、わが家の長男ミミ。3年生になって、クラスも変わり2か月が経ったころ、担任の先生との初めての面談がありました。時間は15分間と限られていたので、焦らないように聞きたいことをあらかじめ紙に書いておくことに。

・普段のクラスでの様子はどうか?
・誰と遊んでいることが多いか?
・先生から見て心配なことはないか?

などを聞いていきます。実際の面談も、途中まではスムーズに進んでいったのですが…。

二次障害で脱毛症?それとも虐待!?突然前髪が消えたASD長男に、周囲の大人たちは…の画像

Upload By taeko

「ミミのことで、最近何か気になることはありませんか?」

その質問をしたときに、先生がふと思い出したように言いました。
「気になること…そうだミミくんの前髪、なくなりましたよね?」

前髪といえば、それは昨日の朝の出来事でした。


二次障害で脱毛症?それとも虐待!?突然前髪が消えたASD長男に、周囲の大人たちは…の画像

Upload By taeko

自宅の庭から部屋に戻ってきたミミが、ニコニコしながら「見て!」と前髪をアピールしてきたんです。

よく見てみると、前髪がざっくりと不自然になくなっていてびっくり!

「ミミ、その前髪どうしたの?」
「ハサミで切った!女の子がやってるでしょ?」

と、笑いながら教えてくれるミミ。女の子が前髪を結んでおでこが出ている感じにしたかったみたいなのは分かったけど…。もしかしたら、学校で笑いを取ろうとしたのかな?

私が「学校で笑われるかもしれないよ?」と言っても、ニコニコ・ヘラヘラしていてうれしそうなミミ。それでも、親バカな私は「ちょっと不自然な前髪だけど、ミミはかわいいから変に見えないよ」と伝えました。


これって抜毛症?虐待!?と思われてしまう?

そんな風に、あまり心に留めることもなかったのですが、ただ見方を変えると話は変わってくるようで。先生と、そしてパパの視点から見ると、同じ出来事でもちょっと心配になってしまったそうなんです。

二次障害で脱毛症?それとも虐待!?突然前髪が消えたASD長男に、周囲の大人たちは…の画像

Upload By taeko

まず先生は、「自分で髪を抜いたのかな?」と気にかけてくれていた様子でした。
それを聞いて私はハッとしたんです。ASDのあるミミは周りから理解されず、ストレスで自分の毛を抜いたり、自傷行為が出始める年ごろなのかもしれない…と少し不安な気持ちになりました。「抜毛症」についてネットで見たことがあったからです。

そしてパパ。帰宅後に面談での話を共有すると、「虐待と思われてしまわないかな」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.