2歳半で2語文が出ない息子、初めての「ことばの教室」は驚きの連続!目からウロコの「発語を促す話し方」
ことばの教室に行くことになったきっかけ
しのくんは、2歳7ヶ月をすぎても2語文が出ていなかったので、小児科の先生にことばの教室を紹介していただきました。
どんなところか想像がつかずドキドキしながら連れていったのを覚えています。
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初めてのことばの教室に行ってみると、9畳くらいの部屋に、椅子と机が置いてありました。
しのくんが通うことになったクラスは、先生がマンツーマンで対応してくれるところでした。
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先生との時間は驚きの連続!
まず、先生の声が大きくてビックリしました。ただ声が大きいだけではありません。ゆっくり、しのくんに分かりやすく意識して声を出しているんです。
私はそれを見てハッとさせられました。それまで私は、しのくんに対して大きな声でゆっくり話しかけていなかったから…。
しのくんのペースに合わせて分かりやすく話すことの大切さを気づかせていただきました。
また、『先生がシャボン玉を吹いて、しのくんがそれを壊す』という活動をしたのですが…
しのくんが家族以外の人と、こんなに楽しそうに、「イェイイェイイェイ!」と声をあげながら、夢中でシャボン玉を次々に壊しているのを見て衝撃を受けました。
そしてもう一つ驚いたことが…!
先生は次にシャボン玉を吹く前に、指を1の形にして「もう一回する?」としのくんに聞いてから、シャボン玉を吹いていました。
そして、それを3回くらい繰り返しました。
それから先生は「もう一回する?」と聞いて、しのくんの反応を待っていました。すると、しのくんも指を1の形にして、「やりたい」という意識表示をしたのです!
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当時のしのくんは、2語文はもちろんのこと、単語もあまり発することがなく、コミュニケーションが思うようにとれていませんでした。
私はどうすれば良いのか分からず、絶望的な気持ちで毎日を過ごしていましたが、先生のおかげで、しのくんと話すときのコツが分かり、ことばの教室に通うのが希望の光になっていました。しのくんと初めて会ったときから、先生は私よりしのくんを分かっている感じがして「凄すぎる…!」と思いました。
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今もことばの教室に通うしのくんと、大きく変わった私の心境
4歳8ヶ月になったしのくんですが、今も月に一度ことばの教室に通い続けています。