子育て情報『いじめられているのに気づかない!?発達凸凹長女、相手の嫌味に「ありがとう」で火に油!表情から相手の感情を読み取る工夫とは?』

2023年8月20日 06:15

いじめられているのに気づかない!?発達凸凹長女、相手の嫌味に「ありがとう」で火に油!表情から相手の感情を読み取る工夫とは?


親のほうで友だちトラブルに気づいた、その瞬間

わが家は母である私・ワッシーナを筆頭に、家族全員が個性いろいろな発達凸凹タイプです。それぞれの特性をキャラクター化しており、動物の顔をしています。

マイペースな長女ニャーイは、猫のキャラクターです。ニャーイはおしゃべりで、もてなし上手な反面、人とのやりとりに独特な不器用さがあって、よく誤解されてしまうことがあります。

いじめられているのに気づかない!?発達凸凹長女、相手の嫌味に「ありがとう」で火に油!表情から相手の感情を読み取る工夫とは?の画像

Upload By ラクマ/ワッシーナ/ニャーイ

長女ニャーイが小学校高学年の頃、学校で保護者と子どもが一緒に粘土で工作物をつくるという催しがありました。体育館にシートを広げ、親子で力を合わせて1つの作品をつくるという課題でした。

私たちは2人で相談の結果、コーヒーカップをつくることにしました。

おしゃべりをしながらつくっていたのですが、ニャーイのつくったカップは、あまりにもいびつな形になってしまいました。
どこから見てもコーヒーカップに見えません。おかしくて2人で声をあげて笑ってしまいました。

そのとき、クラスメイトの女の子が通りかかり、笑顔で声をかけてきました。
「すごくよくできているね」
ニャーイは声の主を見ると、うれしそうに「ありがとう」と返事しました。

私はこのやりとりに違和感を持ちました。誰が見ても明らかな失敗作なのに、褒めるなんておかしいし、何より言い方にとげを感じたのです。また相手の女の子は、ニャーイの喜ぶ顔を見て、さらに怒りが増したように見えました。

私は作業を続けるふりをしながら、そっと去っていく女の子を目で追いかけました。

その女の子は体育館から出て行く間際にニャーイのほうを振り向き、すごい顔でにらんでいました。

ニャーイをにらんだ女の子は、入学の時からのお付き合いがある、一番仲の良いお友だちでした。


時間をかけて聞き取りをして夫と相談を

いじめられているのに気づかない!?発達凸凹長女、相手の嫌味に「ありがとう」で火に油!表情から相手の感情を読み取る工夫とは?の画像

Upload By ラクマ/ワッシーナ/ニャーイ

まず最初に、私は「長女が学校で友だちとトラブルになっているかもしれない」と夫ラクマに相談しました。その時、私は慎重にニャーイとママ友たちへの聞き取りをするようにと、夫から頼まれました。結果として、ニャーイ本人には自覚がありませんでしたが、ママ友の発言から、ニャーイは学校でいじめにあっているようだということが分かってきました。

でも、いじめの証拠があるわけではないし、せっかく長く続いている友だちなので、公にせず、なんとか穏便に友情を回復させたいと思いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.