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人との距離が近い、宿題や忘れ物トラブル、勝負に負けて癇癪…手立てはある?専門家の工夫【小学校編】

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お子さんを育てていると伝え方や関わり方に悩むことが多いですよね。そんなときにすぐ実行できる580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」をご活用ください!迷っていたけれど、こうすればいいんだ!という発見がきっとあるはずです!
今回は他人との距離が近い、宿題をしない、忘れ物が多いといった「小学校」についてのお悩みを解決するヒントをまとめました。

他人との距離が近い、宿題しない、忘れ物ばかり、ゲームで負けると癇癪!小学生のあるあるのお悩み、どうすればいい?


大きくなったのに「だっこ」をせがむ、人との距離が近い……。ほどよい距離感を身につけるにはどうしたらいいでしょうか?

何度言っても宿題をやらない場合、こんな工夫を試してみてはいかがですか?

忘れ物が多い理由はなんでしょうか?持っていくものを分かりやすくする方法が有効かもしれません。

せっかく楽しいゲームなのに、負けてしまうと癇癪を起こしてしまうというお子さんは多いのではないでしょうか?そんな場合は、こちらを参考にしてみましょう。

学校の引き出し、ランドセルの中がぐちゃぐちゃでプリントが家に届かないお悩み、よく聞きますよね。片付け上手になるヒントをご紹介します。

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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

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