子育て情報『できるようになってほしい!整理整頓、スケージュール管理、身支度…どうサポートする?専門家の工夫【自立・外出編】』

2023年12月28日 14:15

できるようになってほしい!整理整頓、スケージュール管理、身支度…どうサポートする?専門家の工夫【自立・外出編】


580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」

お子さんを育てていると、伝え方や関わり方に悩んでしまうことが多いですよね。そんなときに役立つ580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」。それぞれの困りごとに対応した子育ての工夫 や教え方の工夫をご紹介しています。
今回は持ち物管理や整理整頓、やることの優先順位のつけ方、身支度、こだわりなど「自立・外出」についての困りごとへのヒントをまとめました。


持ち物の管理、やるべきことを後回しにしない、こだわりなどにどう対応すればいい?

片付けができない!そんなお子さんだけでなく、大人の方にもきっと役立つ整理整頓の方法をお伝えいたします。

その時に思いついたことしかやらず、大事なことは後回し……そんなときは、「優先順位の整理の仕方」に注目しましょう!

お子さんの自立を考えて、自分でできることは自分でしてほしいのに、目を離すとぼーっとしていたり、遊んでしまう……そんなお困りはありませんか?お子さんが自分から行動できるような仕組みを考えていきましょう。

カレンダーを使って、今日の日付や予定を自分で確かめられるようになってほしい!そんなときにお家ですぐにできる対応法をお伝えします。

「同じ道順でないと気がすまない」など「いつも○○しないと気がすまない」というこだわり、どう対応すればいいでしょうか?


すべての親子のヒントが読み放題!発達ナビ無料会員登録がまだの方は今すぐ登録を!その他のサービスも

発達ナビでは「親子のヒント」をはじめ、共感できたりお役立ちするコラムを毎日配信中です。
無料会員にご登録いただければコラム読み放題のほか、ブログ機能のあるダイアリーや、会員同士が交流できるQ&Aやコミュニティなども使えます。

・発達の凸凹にも対応した、 教え方の工夫が分かる!
未就学の身辺自立から、中高生の自立に向けたスキルまで580個以上の工夫 を用意しています。
・全ての工夫は 指導経験の豊富な、発達の専門家が監修 !
現場で用いられる考え方や視点をもとに家庭でできる工夫をご紹介!
「鏡文字になってしまう」「発音が不明瞭」「一方的に話してしまう」など、具体的な困りごとに応じた工夫をご紹介しているので、どの年齢のお子さんにも参考にしていただけます。1つの困りごとに対し3つの工夫をご紹介しているので、お子さんに合った工夫のヒントになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.