子育て情報『知的障害がある子どもの卒業後は?将来を見据えた「生涯学習」【専門家QA】』

2024年1月25日 06:15

知的障害がある子どもの卒業後は?将来を見据えた「生涯学習」【専門家QA】


生涯学習とはどんなもの?

「生涯学習」と聞くと、成人後の学びであるとか、シニアの方向けの学びであるととらえている方も多いのではないでしょうか。
生涯学習について、文部科学省は下記のように記しています。

「国民一人一人が,自己の人格を磨き,豊かな人生を送ることができるよう,その生涯にわたって,あらゆる機会に,あらゆる場所において学習することができ,その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。」

引用:平成30年度文部科学白書第3章生涯学習社会の実現|文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201901/detail/1421865.htm
「生涯学習」とは、「生涯にわたる学習」を指す言葉です。これは障害のある方たちにとっても同様です。

このコラムでは、

・障害がある子の学校卒業後の学び
・豊かな余暇のためにできること

など、生涯学習についてのギモンから、知的障害のある方の将来の学びまで専門家の先生のアドバイスを交えてご紹介します。


【専門家が回答】知的障害のある子どもの生涯学習とは?分かりやすく解説!

ここからは鳥取短期大学 幼児教育保育学科 教授であり、「特別ニーズ教育学」「障害児教育学」の専門家、國本 真吾先生に知的障害のある子どもの生涯学習についての質問にお答えいただきます。

Q:障害のある方の「生涯学習」とはどのようなものなのでしょうか。目的なども簡単に知りたいです。


A:「生涯学習」というのは、人の一生涯にわたる学びです。
障害がある方にとっても「学び」は決して学校だけではなく、「あらゆる機会に、あらゆる場所」で保障したいものです。「働く」だけで終わってしまう毎日ではなく、「生きがい」としての活動が充実することで、働く意欲や労働の目的も変化していくことでしょう。「生涯学習」は、その人らしい人生や幸福を形にしていくものとして注目されます。

知的障害がある子どもの卒業後は?将来を見据えた「生涯学習」【専門家QA】の画像

Upload By 発達障害のキホン

「生涯学習」と聞くと、「大人の学び」と思われる方もあるかもしれません。しかし、「生涯学習」というのは、人の一生涯にわたる学びなのです。一生涯ということですから、生まれてから老いるまでとなりますから、年齢にかかわりなく、学校教育、社会教育、家庭教育などの学びを含んでいるわけです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.