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専門家厳選!「不登校」「偏食」「進路」「障害告知」など、子どもの将来を支える必読書【推薦本まとめ】

LITALICO発達ナビ

発達ナビの人気連載「あの人の本棚から」をまとめてご紹介


忙しい日々がひと段落する年末年始。この冬は暖かい部屋で、じっくりと「本」の世界に触れてみませんか?今回は発達ナビの人気連載「あの人の本棚から」をまとめてご紹介いたします。

不登校ジャーナリストの石井しこうさんや精神科医の田中康雄先生をはじめ、医療・教育・心理のスペシャリストたちが、今こそ読んでほしい良書を厳選しました。不登校や進路の悩み、偏食や読み書きといった具体的な困りごとへの対策から、将来を見据えた「助けて」と言える力の育み方まで、幅広い視点の書籍が揃っています。

専門家の先生方が選んだ一冊は、一年を振り返り、新しい年の子育てや支援に向き合うための心強い指針になるはずです。この冬休み、頑張ってきたご自身を労いながら、笑顔で過ごせるようになるヒントを本の中から見つけてみませんか?

【子どもの不登校・学校の悩み】を深く理解したい方へ


「学校に行けない時間をどう過ごせばいい?」「保護者として何ができる?」不登校の悩みは、出口が見えないトンネルのように感じることもあります。そんなとき、『不登校新聞』の編集長として長年、子どもたちの生の声に耳を傾け続けてきた石井しこうさんの視点は、親子の心をふっと軽くしてくれます。

こんなことが気になる方へ
  • 不登校の不安
  • 保護者の心構え
  • 子どもを信じる力


「みんなと同じ」ができないことに悩み、傷ついてしまう子どもたち。
でも、そもそも「普通」とは何でしょうか?
特別支援学校での実践を通じて心温まる一方で本質を突く教育観を発信し続けている平熱先生が選んだのは、特別支援教育の枠を超えて、すべての人が抱える「生きづらさ」を小さくしてくれる3冊です。

こんなことが気になる方へ
  • 学校生活
  • 特別支援教育
  • 「普通」への違和感


子どもが将来、社会で生きていくために最も必要な力。それは一人で何でもできることではなく、困ったときに「助けて」と言える力(援助要請能力)かもしれません。特別支援教育のスペシャリストである阿部利彦先生は、この「SOSを出すスキル」を育むための重要な3冊を紹介しています。こんなことが気になる方へ
  • 「助けて」と言える力
  • SOSの出し方
  • 将来の自立


高校卒業後、大学進学や就職といった大きなライフステージの変化に直面したとき、発達障害の特性による困りごとが顕在化することがあります。大学生の発達障害支援に詳しい山科満先生が選ぶ3冊は、青年期から大人へと移行する時期特有の課題に深く切り込んだ内容です。

こんなことが気になる方へ
  • 大学生・大人の発達障害
  • 進路と就労
  • ライフステージ


【子どもの特性・困りごと】を深く理解したい方へ


「偏食が激しい」「字を書くのが極端に苦手」「手先が不器用」。こうした悩みは、親の努力不足ではなく、子どもの身体的な特性や感覚の問題が隠れていることがあります。
作業療法士の高畑脩平先生が選ぶのは、まさにこの育児の「沼地」とも言える根深い困りごとを解決するための実用的な3冊です。

こんなことが気になる方へ
  • 偏食
  • 読み書きの苦手
  • 不器用・感覚過敏


精神科医の田中康雄先生が紹介するのは発達障害のある子の子育てや理解に役立つ「人生を豊かにする3冊」です。特に、子どもへの診断告知を「障害」としてではなく、その子固有の「脳のタイプ」として、長所も含めて伝えるという視点は、親子の心をふっと軽くしてくれます。診断名にとらわれすぎず、お子さんの「その子らしさ」を大切にするための温かいヒントが満載です。

こんなことが気になる方へ
  • 障害告知
  • 脳のタイプ
  • 発達特性とトラウマ


長年発達支援に携わってきた大島郁葉先生が、ASD(自閉スペクトラム症)の理解を深めるための3冊を紹介しています。「親なのに子どものことが分からない」と悩むのは、保護者自身が悪いわけではありません。紹介されている本は、子どもの行動の意味を医学的な視点から解き明かし、保護者がお子さんと周囲をつなぐ「通訳者」になるための心強い道しるべとなります。

こんなことが気になる方へ
  • ASD(自閉スペクトラム症)について
  • 特性の基本から応用
  • 当事者の視点

不登校から将来の自立、特性の「通訳」まで。年末年始の読書で、親子が前向きになれる一生モノの知恵を


慌ただしい一年を終えるこの時期、専門家が選ぶ「知恵の詰まった一冊」を手に取ってみませんか。
不登校ジャーナリスト・石井しこうさんの寄り添う視点や、阿部利彦先生が説く「助けてと言える力」、作業療法士・高畑脩平先生による偏食・読み書きへの具体的アプローチなど、今必要なヒントが必ず見つかります。この年末年始の読書が、お子さんの特性を深く理解し、親子で新しい一歩を踏み出すための温かな道しるべとなりますように。

※この記事は、AIの支援を受けて作成されました。記事の公開にあたっては、発達ナビ編集部が編集・校正・校閲を行っています。

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

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