子育て情報『母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せた』

2016年7月13日 11:00

母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せた


子どもの頃から理解できなかった「母親」のこと

母はアスペルガー。そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021000793

私にとって、母との関係ほど厄介なものはありませんでした。母のやることなすこと、いつも理解ができませんでした。

「自分が変わる事でしか、状況を変えられない」これは、綺麗事なんかではなく一番の近道だと思っていました。発達障害のある家族と生まれたときから44年もの長い間、格闘してきた私の実感です。

現在、家庭を持った私は自分自身の子どもにも発達障害があり、子育てに奮闘しています。
ですが、私とわが家の場合、発達障害のある子を育てるよりも、発達障害のある親と過ごす方がずっと大変だったように感じます。


ずーっと感じていた違和感は「大人の発達障害」にヒントが

母はアスペルガー。<div class=
そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せたの画像">

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007190

私は物心ついたときから、周囲の感覚と何かがズレているように感じていました。

息子が診断された時、この違和感は「私自身も発達障害かも」という疑いに変わりました。

ですが、私は確かに忘れっぽいけれど、支援が必要なほど困った記憶はありません。集団に適応できなかったこともないし、コミュニケーションも得意ではないけど苦手な訳ではありません。

一方発達障害がある息子は、集団への適応が難しく、相手の気持ちを理解することが苦手なため、コミュニケーションにも困難さを抱えていました。

人それぞれ特性は違うとはいえ、息子の様子を見ていると、私と彼とでは「困り感」に大きな差があるように感じました。

私が発達障害じゃないとしたら「この違和感は一体何だろう?」そうずっとモヤモヤしていました。

母はアスペルガー。<div class=
そう気づいてから、親子関係に一歩踏み出せたの画像">

Upload By kaoru

そんなある日、大人の発達障害の再現ドラマが放映されていました。それを見て思ったのです。

「もしかして、わたしのお母さんが発達障害?」
再現ドラマは、遠足の日にお弁当を作り忘れる、という話でした。

私の母は、再現ドラマと全く同じで、前日までお弁当を作る予定でいたのに当日の朝はすっかり忘れてしまうのです。お弁当の代わりに現金を持たされたこともありました。

熱湯をプラスチックの水筒に入れてしまい、ボトルが溶けて変形していたり、間違えて空の汚れたお弁当箱を持たせられたり…そんな事は我が家で日常茶飯事でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.