子育て情報『「感覚過敏」を知っていますか?中学生の息子に起きた症状とは』

2017年3月5日 11:00

「感覚過敏」を知っていますか?中学生の息子に起きた症状とは


長男が受けた2度目の発達検査。そのとき受けた問診で…

「感覚過敏」を知っていますか?中学生の息子に起きた症状とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030028982

約2年半前、長男が2度目の発達検査を児童精神科で受けたときのことです。

知能検査と心理士さんによる問診が終わり、ホッと一息ついたところに、心理士さんから「気になることがあるので検査を追加したい」と言われ、たくさんの質問でいっぱいの問診票を渡されました。

問診票には乳幼児・幼児期・学童期の年齢のグループごとに、それぞれ質問が並んでいました。質問の内容は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚など五感全てに関するもので、同じようなものが繰り返して出てきたため、さっきはなんて答えたっけなんて、少し混乱しながらチェックしていきました。


初めて知った「感覚過敏」のこと。
長男はどれほどつらかったのだろう

「感覚過敏」を知っていますか?中学生の息子に起きた症状とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10158004782

約4週間後、検査結果を聞きに行くと、長男の検査結果は、軽度の自閉症スペクトラムと強い「感覚過敏」があると言われました。
このとき、初めて「感覚過敏」という言葉と症状を知りました。

この日、主治医からは「これだけ感覚過敏が強いと、感覚過敏だけで不登校になってもおかしくない状態」「学校生活は、しんどくて大変だったはずだ」だと言われびっくりしました。

主治医は、長男の聴覚過敏の状態を「長男が私語などでざわざわとした状態の教室で過ごしている状態=感覚過敏のない人が工事現場の中にいる状態」と私にもわかりやすいように具体的な説明をしてくれました。

当時、長男からは、クラスの教室の状態はかなりうるさく、「後ろの席では先生の声がきちんと聞こえない」と聞いていましたし、立ち歩いたりちょっかいをかけてくる子もいるほど落ち着きのない時間もあったようです。

そんな教室の状態に感覚過敏が加わっていたとは、どれほど辛い毎日だったのかと胸が苦しくなりました。

長男に落ち着きがなく気が散りやすいのは、ADHDというより視覚過敏(目に入るもの全てが刺激になり集中しにくい)の影響が強いとも言われました。


長男を苦しめた、感覚過敏の激しい症状とは

「感覚過敏」を知っていますか?中学生の息子に起きた症状とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250002956

長男は、二次障害を起こして2年前の冬頃に体調の悪化が激しくなり、不登校になりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.