子育て情報『成年後見制度とは?わが子の将来に備えるためにぜひ活用したい制度を紹介』

2016年9月18日 14:00

成年後見制度とは?わが子の将来に備えるためにぜひ活用したい制度を紹介


成年後見制度の目的

成年後見制度とは?わが子の将来に備えるためにぜひ活用したい制度を紹介の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021006276

成年後見制度は判断能力が不十分な方々の権利を守り、法的に保護・支援することを目的とした制度です。

近年は精神疾患のある人や1人暮らしの高齢者といった判断能力の乏しい方が、悪質な訪問販売員に騙されるような悪徳商法が後を絶ちません。 このような場合は成年後見制度を利用することによって契約を取り消し、被害を未然に防ぐことができます。

認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり,遺産分割の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また,自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい,悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度です。

(「成年後見制度~成年後見登記制度~」 | 内務省)

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a2


成年後見制度の背景

成年後見制度とは?わが子の将来に備えるためにぜひ活用したい制度を紹介の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000067

成年後見制度の成立には、「ノーマライゼーション」の考えと、「自己決定権の尊重・残存能力の活用」という考えが背景にあります。一体どのような考え方なのか、それぞれ見ていきましょう。

■ノーマライゼーション
ノーマライゼーションとは、日常生活に必要な範囲の行為は本人が自由にするという考え方です。障害のある人も家庭や地域で通常の生活をすることができるような社会を作るという考えが広がりを見せています。■自己決定権の尊重・残存能力の活用
自己決定権の尊重・残存能力の活用とは、判断能力が乏しいとはいえ本人の意思を尊重し、その能力を最大限生かして生活を送ることができるよう支援する考え方のことをいいます。


どのようなときに成年後見制度を使えるの?

成年後見制度とは?わが子の将来に備えるためにぜひ活用したい制度を紹介の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132107946

どういった場合に成年後見制度を利用することができるのでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.