ちっちゃいりんご飴[育児漫画連載]イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」 Vol.17
一緒に暮らす姪っこ・ふみさんとの日常を描くイラストがInstagramで人気のイトウハジメさんの新連載。親目線とはまた違う、叔父と姪というつかず離れずの絶妙な距離感に、愛くるしさが溢れ出す! 美術の研究や先生をしているイトウさんの繊細なイラストも雰囲気たっぷり。そんなイトウさんの連載では、姪っこ・ふみさんと“てづくり”を体験したときのエピソードをご紹介。第17回目の今回は、夏祭りの気分を味わおうと一緒に「りんご飴」を手づくりした時のお話。
最近、2歳のひよさんお気に入りのアンパンマンのお面。
実は3年前のお祭りで、パパさんが買ってきました。
「あのお祭りの空気が恋しいですねぇ……」なんて、世間話をしていたところ。
お祭りのスター(?)、りんご飴が手作りできるなんて……?!
工程をまったくイメージできないぼくに、「いや、お祭りのおじさんも作ってるじゃん」という先輩のお言葉。
半信半疑のまま、思い切ってチャレンジしてみることに。
いつものごとく、ふみさんを手作りパートナーに任命したところ、
ママさんのはからいで、いつもよりプロっぽいお顔な姪っこ。
頼もしいです^_^
お祭りの定番は「りんご飴」ですが、飴につける果物は、「皮付きのもの」であれば比較的なんでもOKなんだとか。
小さい子でも食べやすいよう、りんごはちっちゃくカットします。
トロトロになった飴に、皮の部分をペロッとくぐらせていきます。
すぐに固まる飴を、味見するのは作り手の特権(`・ω・´)
完成した「ちっちゃいりんご飴たち」は、冷蔵庫でひんやりさせて、食後のデザートになりました。
ママさんパパさんの反応は……?
お家でお祭り気分を、ほんのちょっと味わいました^_^
[育児漫画連載]イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」、次回もお楽しみに♡
[育児漫画連載]イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」の記事一覧
イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」
Vol.1「ホットケーキな朝ごはん」
イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」
Vol.2「紙ヒコーキ」
イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」
Vol.3「封筒パペット」
イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」