離乳食中期(生後7~8ヵ月) 量や食材の進め方は? 食材の味を生かしたレシピ3選
600Wのレンジで40〜50秒加熱し、熱いうちによく混ぜる。
4. 1のうどんに2と3をトッピングし、上からかつおだし汁大さじ2~3をかける。
Point>>>
「うどんは、モグモグしながら舌でつぶしやすい大きさに包丁でカットします」
「しらすには塩分が含まれているので、湯に浸して塩抜きしましょう」
離乳食中期レシピ02.
チキンライス
ほぐした鶏ささみを混ぜた全がゆに、刻んだニンジンを加えた鮮やかな一品。「ニンジンの甘味が味のアクセントになり、調味しなくてもおいしく食べられます」
【材料】1回分
鶏ささみ……10g
にんじん……15g
全がゆ※……50〜60g
※全がゆのつくり方(つくりやすい分量)
ご飯100gと水200ccを鍋に入れてほぐし、中火にかける。フツフツとしてきたら蓋をして弱火にし、10分ほど加熱。火を止めて10分蒸らす。225〜240gできるので、50gずつ分けて冷凍保存しておくと使いやすい。
【つくり方】
1. 小鍋に鶏ささみ、ニンジン、ひたひたになるくらいの水を入れて中火にかける。フツフツとしてきたら弱火にして蓋をずらしてのせる。鶏ささみとニンジンがやわらかくなるまで7〜10分ほど煮る。
2. 火を止めて、そのまま冷ます。粗熱が取れたら湯切りをし、鶏ささみは細かくほぐし、ニンジンは2mm角のみじん切りにする。
3. 全がゆに2を混ぜる。
Point>>>
「ニンジンは茹ででからカットします。
先に細かく刻んでから茹でると、やわらかくなるのに時間がかかります」
「鶏ささみは指の腹を使ってつぶすように細かくほぐしていくことで、赤ちゃんが舌で簡単につぶせる状態までほぐれます」
離乳食中期レシピ03.
鯛めし
クセのない淡白な味と甘味が離乳食に取り入れやすい鯛は、刺身の切り身を利用。「切り身になっている鯛の刺身は、離乳食用の少量調理に使いやすく便利です。ビタミンC豊富な白菜あんを添えてやさしい味わいに仕上げました」
【材料】1回分
白菜……20g
<調味料A>
片栗粉……小さじ1/4
かつおだし汁……大さじ1
鯛の刺身……1〜2切れ
全がゆ……50〜60g
【つくり方】
1. 小鍋に湯を沸かし、沸騰したら白菜を入れてクタクタになるまで茹でる。湯は流さずに白菜を取り出しザルに上げて冷まし、みじん切りにする。