【動画と写真で解説!】おくるみの巻き方 月齢別の巻き方&おすすめのおくるみ5選
おくるみにタグが付いている場合は、タグが向かって上にくるようにして置く。上の角をおくるみの中心くらいまで内側に折り込む。タグは赤ちゃんに当たらないように内側にしまっておく。
②赤ちゃんの肩と布の折り目を合わせるように、おくるみの上に寝かせる。
③赤ちゃんの手は、自然な形になるように顔の近くに添える。
④向かって左側の布を持ち、赤ちゃんの体の右側に巻きつける。
⑤赤ちゃんの足はあぐらのように組ませておく。
⑥左下の布を右肩まで持っていき、肩の下に入れ込む。
⑦反対側のあまった布をきれいに整えながら、赤ちゃんの体にぐるっと1周ほど巻きつける。
⑧布の先端は首元に入れ込む。
⑨布を整えて完成。
【生後3~4ヵ月頃:半ぐるみ巻き(腕が出る巻き方)】
【半ぐるみ巻きの巻き方】
①おくるみの表側を下にしてひし形に広げて置く。おくるみにタグが付いている場合は、タグが向かって上にくるようにして置く。上の角をおくるみの中心くらいまで内側に折り込む。タグは赤ちゃんに当たらないように内側にしまっておく。
②赤ちゃんの手はバンザイのようにして、脇と布の折り目が合わさるようにおくるみの上に寝かせる。
③おくるみの布の手前側を赤ちゃんの胸元まで持っていく。このとき足はあぐらの状態が好ましい。
④片側の布を持ち、赤ちゃんの体にぐるっと巻きつける。ひっぱりながら巻くともたつかない。あまった布は背中に入れ込む。
⑤反対側も同じように、布を引っ張りながら赤ちゃんの体にぐるっと1周ほど巻きつける。布の先端を脇の下に入れ込む。
⑥布を整えて完成。
おくるみの購入方法
「おくるみは、デパートや百貨店、赤ちゃん用品の専門店などで購入することができます。実際に店舗に足を運べない場合は、ECサイトで探してみるのもよいでしょう。赤ちゃん用品を中心に取り扱うショップをはじめ、ベビーラインを展開しているファッションブランドも要チェック。おくるみは素材や形など種類が豊富なので、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。実際に購入した人のレビューも参考にするとよさそうです」
おすすめのおくるみ5選
#01エイデンアンドアネイ
ニューヨーク発のベビー&キッズライフスタイルブランド。織り目が細かく通気性のよいモスリンコットンは、使うほどにやわらかくなり肌に馴染む。