子育て情報『離乳食完了期(1歳~1歳半) 量や食材の進め方は? 大人の食事と一緒につくれるレシピ3選』

離乳食完了期(1歳~1歳半) 量や食材の進め方は? 大人の食事と一緒につくれるレシピ3選

1/2個→完了期後半全卵(固茹で)2/3個
・鶏ささみ……完了期前半15g→完了期後半20g
・プレーンヨーグルト……100g
・納豆……完了期前半20g→完了期後半22g
・カッテージチーズ……27g
・牛赤身肉……完了期前半15g→完了期後半20g

離乳食完了期の1日のスケジュール

大人と同じように朝、昼、夜の3回食になります。補食のおやつは午前と午後に入れてもOK。
「夜遅い食事は遅寝や寝つきの悪さにつながるので、19時頃までには夕食を終えるようにしましょう。卒乳している場合は、午前や午後に1〜2回、補食としてのおやつを加えます。
授乳やミルクを飲んでいる場合は、おやつを入れなくても大丈夫です」

<1日のスケジュール>

※前半の一例
07:30離乳食
10:00牛乳(ミルク)とおやつ
12:30離乳食
15:00牛乳(ミルク)とおやつ
18:30離乳食

※後半の一例
07:30離乳食
10:00牛乳(ミルク)とおやつ
12:30離乳食
15:00牛乳(ミルク)とおやつ
18:30離乳食

離乳食完了期のポイント・注意点

食欲が増してくると、離乳が進んでいきます。
「卒乳を急かす必要はありません。この時期は、食べる楽しみや意欲が増すように、手づかみ食べをたくさんさせてあげたり、スプーンやフォークを使わせてあげたり、ワンプレートに彩り豊かな食材を並べてあげたりという工夫をしてみましょう。おやつはバナナやクラッカーなど、補食になるものを取り入れます」

1)1歳を過ぎても薄味を守る

「ほとんどの食材が食べられるので、大人の食事からの取り分けがしやすくなりますが、大人とまったく同じ料理では濃い味に慣れてしまいます。薄味の調理を心がけ、赤ちゃんに取り分けるときに調味料をかけないようにしたり、お湯で味を薄めたりしましょう。
また、酒、みりんなどのアルコール分はしっかり加熱して飛ばすか、使用を控えます」

2)食べない素材は同じグループのもので代用

「味覚がはっきりしてきて、好き嫌いも激しくなる時期ですが、嫌いな食材を無理に食べさせる必要はありません。お肉が苦手な場合は、魚や豆腐を食べる、ピーマンを食べない場合は、ほかの緑の野菜を食べられればOK! 苦手なものを違う形や調理法にしてみると食べてくれることもあります」

3)食べる量には個人差がある

「なんでもよく食べる赤ちゃんもいれば、なかなか食の進まない赤ちゃんもいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.