子育て情報『離乳食完了期(1歳~1歳半) 量や食材の進め方は? 大人の食事と一緒につくれるレシピ3選』

2021年12月6日 13:00

離乳食完了期(1歳~1歳半) 量や食材の進め方は? 大人の食事と一緒につくれるレシピ3選

食事の量は個人差があるので、あまり神経質にならなくて大丈夫。体重が適正であれば、現在食べているものが適量だと考えます」

4)おやつは栄養素を補う存在に

「『おやつ』というと、甘くて特別な『お楽しみ』と捉えがちです。しかし、この時期のおやつには赤ちゃんの小さな胃腸では1回の食事で補いきれない栄養素を足すというのが主な役割です。
時間と量を決めて、ヨーグルトやフルーツ、鉄分入りの赤ちゃん用クッキーや野菜クラッカーなど、離乳食では不足しがちな栄養を補うメニューを心がけましょう」

大人の食事と一緒につくれるレシピ3選

離乳食完了期におすすめの3つのレシピをご紹介。大人の食事をつくる過程で、離乳食用に取り分けて効率よくつくれます。薄味キープを心がけて。
離乳食完了期レシピ01.
クリーミー鶏団子鍋
離乳食完了期(1歳~1歳半) 量や食材の進め方は? 大人の食事と一緒につくれるレシピ3選


完了期は大人用と一緒につくれるようになります。
「お鍋は野菜がたっぷりと食べられる冬の定番メニューです。取り分けメニューとしてもつくりやすい一品ですね。ここでは、薄味に仕上げた鶏団子に食感の違う数種類の野菜を加えました。パッと目を引くのは、星形のにんじんです。
お子さんの興味を引く形があると、食事への興味が増します」(料理家・みないきぬこさん、以下同)
【材料】1回分(+大人2人分)
鶏ひき肉……250g
長ネギ(みじん切り)……1/2本

<調味料A>
塩……小さじ1/4
片栗粉……大さじ1と1/4
水……大さじ1〜2

<調味料B>
ショウガ汁……小さじ1
酒……大さじ1
コショウ……少々

白菜……1/4株
ニンジン……1本
エノキ……1袋

<調味料C>
だし汁……3〜4カップ
塩……小さじ1/4

<調味料D>
豆乳……大さじ2
みそ……小さじ1/6

軟飯……60〜80g

<大人用>
ポン酢、薬味……適量

【つくり方】
1.ボウルに鶏ひき肉、長ネギ、<調味料A>を入れてよく混ぜる。
【離乳食用】20gを取り分け、3等分にまとめる。
【大人用】さらに<調味料B>を加えて混ぜる。
2.【離乳食用】白菜20gを1cm角に切り、ニンジン15〜20gは5mm幅の星や花などの型でくり抜く。エノキ10gは1cm幅に切る。
【大人用】の白菜は一口大、ニンジンはピーラーでリボン状にし、エノキは食べやすいようにほぐす。
3.鍋に<調味料C>を入れて中火にかけ、1と2の【離乳食用】具材を加えて柔らかくなるまで5分ほど煮る。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.