MEGの英国式・子育てレポート vol.35「これからの必需品」
月刊コラム、35回目。夏も終わり、いよいよ寒い日が増えてきました。娘のナーサリーからの連絡に「雨具をもってきてね」と書いてあり、わが家も早速、長靴を調達。娘はこの秋から、週に2日ほど郊外のナーサリースクールに通っているので、大きな庭でじゃぶじゃぶ駆け回っている様子。基本的に「天気わるい日に外にでるのやめよう、お家の中にいる」と言いがちな娘でしたが、ナーサリーでの外遊びが相当に楽しかったようで、長靴がいる!と言い出し、今年ついに、イギリスのキッズの必需品、レインスーツも購入。それが、こちら。
日本でもこういうの、子ども達は着てるのかなぁ?どうなんだろう、知りたい。上下セパレートのタイプもあるみたいで、色もたくさん。後ろはこんな感じ。
いろんなのがありましたが、悩んだ末、私のセレクトで花柄をチョイスしました。娘は着てみるなり「Astronaut (宇宙飛行士) みたいーーーー♡」と、気に入った様子。よかった。。。
帽子のつばがついてて、クリアになっています。本気で雨のなかを遊びまくる仕様と確認。ポケットがついていたり、ウエストが2段階に調整できるようになっていて、可愛い。反射シール?もちゃんとついてる。
これにピンクのラメの長靴をセットで、ナーサリー用に届けました。ロンドンはもう10度前後の日が続いていて、寒くなる一方なので、もっと寒い日用、そして雪の日用のウェアも必要と。それで購入したのは、こちら。
イギリスでも買うことができる日本の「ユニクロ」で購入しました。ダウンと裏フリースのパンツ。なんだか、もりもりすぎて、チョココロネみたいだなぁ、かわいいぞ。彼女はいまからもう、雪だるまの顔に人参を使うことを楽しみにしています。ロンドンはこの週末からロックダウンが発令され、室内で家族以外の人と会うことが禁止されました。屋外でのお茶などは可能ですが、レストランなどはお友達と行くことはできません。ナーサリーは休園にはなっておらず、ハロウィンなどのパーティーも今年は園の中だけになりそうです。イギリスはハーフタームという約1週間の秋休みに入ったばっかり。
今までと全くちがうホリデーの過ごし方になる家庭も多いかもしれません。日本はまだ寒くはないのかな。。。?ということで、また来月〜。追伸:インスタグラムの他に、1年間限定の会員制のグループ継続中。プライベートな日常の投稿はそちらで。