子育て情報『【知っておきたい子どものことvol.2】知育玩具は与え方が大事!』

2022年5月31日 10:00

【知っておきたい子どものことvol.2】知育玩具は与え方が大事!

また、キュボロでの遊びには、「予測→検証→修正」という、問題解決のプロセスが含まれていることから、プログラミング能力を養えるとも言われています。実際に、スイスの小学校ではプログラミングの授業の教材として導入されているほど。はじめは難しく感じるお子さんもいますが、「買ったのに遊ばない」「うちの子は使いこなせない」とすぐに判断せずに見守ってあげましょう。上手に教えればほとんどのお子さんが使いこなせるようになります。教えるのが難しいと感じる方は、キュボロ教室に通わせてみるのもおすすめです。

木製やアナログの
知育玩具がおすすめな理由

このAI時代に、木製やアナログのオモチャは逆行していると思われがちですが、実は真逆です。この時代に必要不可欠なバーチャルなモノづくりには、実体験が欠かせません。ですが、現代の子どもたちはバーチャルなものに触れる機会は多くても、リアルな体験に触れる機会が少なくなっています。
この実体験の欠如を補ってくれるのが、木製やアナログの知育玩具なのです。川の流れを飽きるまで眺めたり、雨の音に耳をすませたり……。慌ただしい現代社会では、こういった体験はなかなかできないでしょう。木製やアナログのオモチャは、自然の摂理を再現してくれるものが多くありますから、遊ぶことで自然の法則が学べるのです。さらに、美しい音色や、木製ならではの心地よい手触りによって、子どもの五感が刺激され、豊かな感性も育んでくれます。

幼児期におすすめのオモチャ3選

【知っておきたい子どものことvol.2】知育玩具は与え方が大事!

ネフスピール
5cm角の立方体に切り込みが入った積み木。4つ角を使った高度な積み方もできるため、赤ちゃん〜大人まで楽しめる。

¥19,800/木のおもちゃカルテット
木のおもちゃカルテット購入特典:オリジナル遊び方パターンブック(非売品)、
特製収納用木箱、積木博士によるネフの積木ショー動画の視聴
https://www.quartett.jp/products/929.html
【知っておきたい子どものことvol.2】知育玩具は与え方が大事!

シロフォン付玉の塔
玉をポトンと穴に落とすとコロコロコロと転がり、ソ・ファ・ミ・レ・ドと、正確に調律されたシロフォン(鉄琴)を心地よく奏でる。
¥16,500/木のおもちゃカルテット
https://www.quartett.jp/products/936.html
【知っておきたい子どものことvol.2】知育玩具は与え方が大事!

キンダーメモリー
33組66枚のカードを裏に向けて並べ、ペアを見つけていくカードゲーム。絵がとても可愛らしく、神経衰弱としてだけでなく、絵探し・名前当てゲームとしても楽しめる。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.