お家で夏祭りを楽しむ3つのアイディア【工作&ミニレシピ】
CONTENTS
本物そっくり「屋台ごはん」ぷかぷかカラフル「金魚すくい」簡単手づくり「ミニクレープ」夏祭りデコレーションをダウンロードしよう!お家で夏祭りアイディア01 本物そっくり「屋台ごはん」
お祭りの屋台の定番「やきそば」と「たこやき」を、身近な材料を使って工作してみよう! 親子で一緒につくって、出来上がった作品で屋台ごっこ遊びまで楽しめる♪
材料
《やきそば》
・毛糸(茶色)
・画用紙(赤、緑、オレンジ、白、黄色)
・使い捨てのトレイ
・はさみ
・のり
・輪ゴム
・割り箸《たこやき》
・折り紙(クリーム色)
・画用紙(赤、緑)
・ティッシュ
・テープ
・はさみ
・水のり
・絵の具(茶色)
・筆
・使い捨てトレイ
・卵パック
つくりかた
《やきそば》①赤と緑とオレンジの画用紙をこまかく切り、白と黄色の画用紙を切り貼りして目玉焼きをつくる。
②トレイに茶色の毛糸をつめる。
③①の画用紙をふりかけて完成!
《たこやき》①たこ焼き1個につき、ティッシュ2枚を丸め、その上にクリーム色の折り紙をかぶせて形を整え、テープでとめる。
②赤と緑の画用紙を細かく切っておく。
③水のりに茶色の絵の具を混ぜ、ソース色にしておく。
④たこ焼きに、③のソースをハケで塗り、②の画用紙をふりかければ完成!
遊びのヒント
店員さんとお客さんに分かれて屋台ごっこをして遊ぼう。
オモチャのお金を取り入れると遊びの幅が広がる!
お家で夏祭りアイディア02 ぷかぷかカラフル「金魚すくい」
お弁当でお馴染みの魚の醤油入れが主役。絵の具でつくった色水を入れると、カラフルな魚に変身します。ここでは、金魚をすくうポイのつくり方もご紹介。
材料
・魚の形の醤油入れ(100円ショップで購入可)
・絵の具(好きな色)
・水と絵の具を混ぜる容器【ポイ用】
・500mlのペットボトル
・牛乳パック
・ビニールテープ
・ホッチキス
・排水溝用などのネット
・輪ゴム
・はさみ
・洗面器
つくりかた
①金魚をつくる。水と絵の具をよく混ぜて色水をつくり、醤油入れの2/3くらいまで吸い取って入れる。
②ポイをつくる。ペットボトルを口から10cmほどの位置でカット。細長く切った牛乳パックを折りたたんで2重になるようにし、ホッチキスで留めてペットボトルに固定する。
ペットボトルの切り口も怪我をしないようにビニールテープで覆う。
③排水溝用などのネットを小さく切ってペットボトルの口にかぶせて輪ゴムでとめる。