不器用さん必見!たった2つのポイントでヘアアレンジが格段にしやすくなる♪アレンジグッズもご紹介☆
*ポイント1* 髪全体にうす〜くスタイリング剤やヘアオイルをつけまとめやすくする
アレンジをする前、髪の長さに関わらず少しだけスタイリング剤をつけることですべりにくく、子どもの髪も扱いやすくなります!
天然成分で安心!リップ・ハンド・ヘアなどマルチに使える”O(オー)バーム”
私はいつもO(オー)バームを使っています。地球産まれの100%天然成分でできていて、リップ・ハンド・ヘアを中心にマルチに使える生バームです。色々なバームを使ってきましたが一番使いやすく香りもいいです。
植物の恵みを惜しみなく凝縮し補修力に優れた、天然由来成分99.19%のマルチに効果がある"track oil no.3" (トラックオイルナンバースリー)
髪が多毛な子にオススメなのがtrack oil no.3(トラックオイル ナンバースリー)です。こちらは99.19%の天然由来成分を使用しているマルチオイルです。かなりしっとりした質感ですが、スポイトになっているので出しすぎ防止できます。毛量がそんなに多くない子に1.2滴つけるとほどよい艶が出ます!毛量で髪質によりますが、何もつけないとするするとすべってしまいゴムやピンがつけにくいので、うっすら付けることをオススメします!もちろん、シンプルなポニーテールや蝶々むすびなどはスタイリング剤は必要ないですが、ヘアアレンジを長時間持たせたいときなら付けたほうがくずれにくいです◎
*ポイント2* 飾りピンをつける前にアメピンで固定!毛量が少なくても飾りピンがつけられる!
うちの娘の髪質は毛量少なめ、天然パーマで湿度が高い日はバネのようにくるくるしてます。襟足を短く切り込んだボブスタイルのため、結んでも後れ毛がたくさん出てしまいます。
そんな時にヘアピンを使って後れ毛の量を調整しますが、毛量が少ない猫っ毛の娘の髪では、ピンがしっかりとまりません。そんな髪質には可愛い飾りピンをつける前にアメピンや玉突きピンであらかじめ固定しておきます。そのピンの上から飾りピンをつけると落ちません。
こちらも似たようなアレンジですが、2つ結びをしたあとにフィッシュボーンをしています。ちょっとクラシカルな雰囲気になります。
大人といっしょ!ファッションに合わせてヘアアレンジも自由に!!
ファッションとヘアのバランスってすごく重要ですが、キッズも一緒で首まわりが詰まり気味のお洋服なら、ヘアはダウンスタイルよりはアップにしたほうがいいし、タイトなシルエットのお洋服ならヘアにはある程度ボリュームがあるほうがバランスは可愛いですよね。
ボーイッシュなファッションなら二つ結びやツインでお団子に仕上げたり、ロングワンピースやフリルなど女の子っぽいファッションならお団子や三つ編みなどをいれてガーリーに仕上げます。もちろん逆に甘辛ミックスなバランスも可愛いです◎!
お花柄のロングワンピースにはハーフアップのお団子で仕上げました♪
どこか懐かしいムードの刺繍が入ったワンピースにはシンプルに三つ編みで編み込んでいます♪
ついつい集めてしまうヘアアレンジグッズたち☆可愛くて見てるだけで癒されます。笑
ボブにパッツン前髪がトレードマークな娘ですが、ヘアアレンジグッズは使わなくてもついつい集めてしまいます。可愛いお洋服のブランドさんには可愛いゴムやピンがたくさんあり、お洋服と一緒に買うことが多いです。
お洋服も大人気なMish and Puffのヘアアクセ
毎シーズンかならずチェックしている、大好きなMish and Puffのニットリボンのゴムは色違いで少しずつ集めています♪
大人がつけても可愛い!Kanelのヘアピンたち
Kanelのヘアピンはなんといっても色味が可愛くて、どんなお洋服にも合わせやすいのも魅力です
Coucou Suzette&michikononakaのカラフルなヘアピン&バレッタたち
元気がでるビタミンカラーのヘアアクセはつけるとパッと華やかになります
自分の髪も秋使用!久しぶりにバッサリボブにして脱黒髪!ヘアカラーも楽しいです◎秋冬のお洋服も色々買ったので、お洋服に合わせたヘアアレンジや、キッズのヘアカットなども今後載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします☆
関連リンク
-
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」×ヤマハ コラボレーション 教則本・書籍&グッズ 2026年1月23日発売!
-
怒鳴って勉強させるとIQが下がる…? 脳科学が証明した「教育熱心」の代償
-
現代肌のための「お守り化粧品」FUKUBISUIミストシャワーが「AKOMEYA TOKYO」にて販売開始!
-
韓国発スパ・エステブランド「SHANGPREE(シャンプリー)」が伊勢丹新宿店 本館1階韓国コスメセレクト ショップ「Yep’s by SEESDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)」にて、12月8日(月)より取扱いを再開。
-
【科学で解説】「うんち!」「おしり!」が止まらない……4〜6歳に多い “下ネタ期”、どう対応する?