「バイリンガルベビーが初めて話した言葉とは?」ガイックとフランスで子育て Vol.16 | HugMug - 親子で楽しむファッションやライフスタイル情報を届けるママメディア
フランス人のパートナー、ガイックさんと赤ちゃんとパリで暮らすヒロコさん。子育て観や文化の違い、ガイックさんのユニークな日本語がほっこり愛おしい、家族の日常生活を綴ったマンガが大人気! 連載第16回は、べべダモくん(フランス語で「愛する赤ちゃん」)が初めて話した”言葉”について。
さて、フランス語と日本語のバイリンガルベビーは、どんな言葉を話したのかな?
初めての意味のある(?)言葉は「バーン」でした。
普段「ぎぃー」や「ばばばばば」などの声はよく出すのですが、口から音が出るのを楽しんでいるだけでそれに意味はありません。
今回、内容はどうであれ何かを声を使って伝えようとしてくれたのが嬉しかったです。
ガイックはよくフランス語で話しかけ、私は日本語、家の外ではフランス語で話しかけています。
バイリンガル教育は発語が遅くなると聞いているので気長に待つつもりです。
PROFILE
ヒロコさんフランスから日々の出来事をマンガで発信中。ブログやインスタグラム、Twitterで描いています。
書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
BLOG
Instagram
Twitter
「トイトレ中の2歳児が気にしている、あることとは?」ガイックとフランスで子育て Vol.32 | HugMug