【未就学児無料】500種類の生き物を観察できる『足立区生物園』徹底レポ! | HugMug
こんにちは、編アシありさです!
今回は、約500種類の昆虫、魚類、両生類、虫類、鳥類、哺乳類などを間近で観察することができる『足立区生物園』をご紹介したいと思います(^^) 小学生未満は無料なのも嬉しい! ぜひ週末のお出かけ先の候補にしてみてください~♪
『足立区生物園』は、元渕江公園の敷地内に位置する歴史ある施設
地下1階~2階までの室内&室外で生き物を展示
今回で2度目の訪問となる『足立区生物園』。本当に小学生未満は無料でいいの!? と疑ってしまうほどの満足度で、室内は地下1階から地上2階まであり、1階には広めの庭が広がっていて、室外にも生き物が展示されています。
元渕江公園の敷地内に生物園が! 最寄りは「竹ノ塚駅」
生物園は、足立区立元渕江公園の敷地内にあるんです。元渕江公園は、東武伊勢崎線「竹ノ塚駅」から徒歩20分の場所に位置します。バスを利用する行き方もあるので、詳しくは公式サイトをご確認ください! なお、有料の駐車場もあります。
【所在地】
〒121-0064
東京都足立区保木間2-17-1
小学生未満は無料! 入園料や開園時間は下記の通り
入園料、開園時間、休園日はこちらの写真の通りなので、よくご確認ください! 小学1年生から入園料がかかりますが、小学生未満と70歳以上は無料になります。
『足立区生物園』は2023年で30周年!
生物園は1993年に開園し、2023年で30周年を迎えました! 歴史ある施設だからこそ、生き物たちを大切にしている想いがとても伝わってきます。
さまざまな生き物を間近で楽しむことができる
紹介しきれないほどたくさんの生き物を飼育する『足立区生物園』ですが、一部の生き物たちをご紹介していきます!
モルモットはふれあうことも可能♪
生物園では、生き物を観察するだけでなく、触れ合うこともできちゃうんです! 大好きなモルモットをなでなでして嬉しそうな娘。
可愛い~♡
娘がなでなでしてたのは、体中につむじのある「アルビシニアン」という種類のダージリンちゃん! 名前がおしゃれ(笑)。モルモットにも、いろんな種類の子がいるんですね!
モルモットとのふれあいは、1日2回の時間制です。
午前中と午後に1回ずつ開催されるので、モルモットとふれあいたい場合は、10:00~12:00もしくは13:30~15:30に合わせて生物園に行くようにしてくださいね!
ヒツジ・ヤギにはえさあげ体験ができる
モルモットの小屋のすぐ目の前にヤギとヒツジがいて、エサやり体験をすることもできます。