「子どもに”優しく”注意したつもりが……」ガイックとフランスで子育て Vol.24 | HugMug
フランス人のパートナー、ガイックさんとベベダモくん(フランス語で「愛する赤ちゃん」)とパリで暮らすヒロコさん。子育て観や文化の違い、家族の日常生活を綴ったマンガが大人気! 第24回は、フランス語で子どもを注意するときに使う「Doucement(優しくね)」という言葉について。ガイックさんがべべダモくんに「Doucement」と声かけしてみると、想定外の反応が……。
フランス語では子どもや犬を嗜めるときによく「Doucement(優しくね)」と言います。
とても柔らかい言い方なのですが、なぜか泣いてしまったべべダモ。
私のところに泣きついて来たので、ガイックは「『Doucement』と言ってしまった」と後悔してました。
まるでとても厳しい言い方をしたような反省の仕方だったのでちょっとおもしろかったです。
たぶんペンを乱暴に扱うのを咎められたのが嫌だったから泣いたのだと思うのですが、「優しくしてね」と言われて泣き出してしまうのはとても繊細で、これもちょっとおもしろかったです。
PROFILE
書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
BLOG
提供元の記事
関連リンク
-
プロトレーナーのオンライントレーニングで、サッカー特有の悩みをサポート。楽しみながら動いて、パフォーマンスアップできる「SPORTICS」の親子体験談をご紹介!
-
「まだ寝たくない…!3歳児が見せた迫真の演技」フランス人パパ・ガイックと子育て Vol.41 | HugMug
-
歩くと動く!?心臓の音が聞こえる!?新宿の穴場アートスポット「ICC」が子連れおでかけに超おすすめ | HugMug
-
【発達障害と高校受験】特別支援学級から普通科高校に進学!?学習の遅れを乗り越え、マンツーマン指導で自信を掴んだ1年間【読者体験談】
-
【世田谷区×WEラブ赤ちゃん】駒沢公園広場で「ラグビーフェスティバル」開催! 子連れ観戦歓迎&試合会場に赤ちゃん広場併設!