子育て情報『万能で安全なオキシクリーン! いつもの洗濯がラクになる12種類の使用方法と効果を大公開! | HugMug』

万能で安全なオキシクリーン! いつもの洗濯がラクになる12種類の使用方法と効果を大公開! | HugMug

、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白活性化剤、安定化剤、酵素の6種類の成分が入っているのが粉ワイドハイター。

主成分は同じですが大きな違いは海外版と同じく「界面活性剤」の有無なんです。

オキシクリーンの基本的な使い方

オキシ漬け、オキシ足し、オキシかけ、オキシこすり、オキシ拭き、ピンポイントなど、オキシクリーンには使える技がたくさんあります!全部マスターしたら「私に落とせない汚れはない!」なんて自慢できそうな予感。笑

今回は通常の粉タイプのオキシクリーンだけでできる、万能で簡単な使用方法をご紹介します^^

洗濯のときに一緒に投入する「オキシ足し」と、洗濯前にする「オキシ漬け」。
わが家もこのふたつをマスターしてからは驚くほど家事のストレスが減りました!

「オキシ足し」洗濯機に入れるだけ!

万能で安全なオキシクリーン! いつもの洗濯がラクになる12種類の使用方法と効果を大公開! | HugMug

なんと「洗濯機に入れるだけ」なんです。え!あの粉を服に直接かけていいの? と思うかもしれませんが、大丈夫! 染料を脱色させにくい成分でできているので、漂白剤といっても色柄ものを気にせず使えます♪

私は毎回のお洗濯ではなく、ちょっと匂いが気になるかも!? と予感したときだけ「オキシ足し」をしています。ただ入れるだけなのでパパもむすめも簡単にマスター!

基本の分量と使い方
●分量
お洗濯一回あたり:キャップ1杯

●使い方
01. 洗濯槽に直接オキシクリーンを入れる
02. 洗剤を使用して洗濯スタート

注意事項
分量を量ることなく、キャップに入れてそのまま投入!なんて楽なんでしょうか……。ただし目や皮膚への刺激に注意です!界面活性剤不使用でお肌に負担は少ないですが、目に入ったり粉そのものが直接長時間肌に触れたりするのは要注意。

また、ウールやシルクなどの水洗いできない繊維製品への使用は推奨されていません。使用してもいいのか心配なお洋服があれば洗濯表示を見てみましょう!

「オキシ漬け」洗濯前に漬けるだけ!

万能で安全なオキシクリーン! いつもの洗濯がラクになる12種類の使用方法と効果を大公開! | HugMug

洗濯前のひと工夫で、頑固な汚れや蓄積した匂いも楽に洗濯できるのがオキシ漬けです!これもすごく簡単で「お湯に溶かして漬けるだけ」だから、疲れて帰ってきたら子どもが泥だらけだった!なんてときもストレスフリーで対処できちゃうんです。

基本の分量と使い方
●用意するもの
・バケツや桶(浴槽や洗面台でも可能!)
・ゴム手袋
・混ぜるための棒(歯ブラシで◎)

●分量
40〜60度のお湯4リットルに:キャップ1杯

●使い方
01. お湯に直接オキシクリーンを入れて溶かす
02. 衣類を入れて1〜6時間漬けおきする
03. 洗剤を使用して洗濯スタート

注意事項
金属素材の桶や場所での漬けおき、金属のついた衣類は変色する可能性があるので要注意! オキシ足しと同様にウールやシルクなどの水洗いできない繊維製品への使用は推奨されていません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.