【中学生以下無料】北欧家具の名作に座って絵画も楽しめる「ポール・ケアホルム展」 | HugMug
こんにちは!hugmugフレンズの木村です☺︎
夏休みも残すところあとわずか。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、毎日異常な暑さに、こども達との夏休みの過ごし方を模索する日々でした(°▽°)
そんな中、先日行った美術館が子連れでも行けて大人も満足できる内容でしたのでご紹介しようと思います◎
パナソニック汐留美術館「ポール・ケアホルム展」
〜施設概要〜
⚫︎アクセス⚫︎
〒105-8301
東京都港区東新橋1-5-1
パナソニック東京汐留ビル4階
⚫︎料金⚫︎
一般:1,200円
65歳以上:1,100円
大学生・高校生:700円
中学生以下:無料
⚫︎会期⚫︎
2024年6月29日(土)~9月16日(月・祝)
ミニマリズムが美しい北欧の名匠・ケアホルムデザイン
ポール・ケアホルムは1950年代から70年代にかけて活動したデンマークの家具デザイナー。当時のデンマーク家具としては珍しい、石やスチールの素材の特性をいかしたミニマリズムなデザインが特徴的です。
最小限の構造で、最大限を体現するデザインがカッコよくもあり美しく、どの作品も見惚れます!
椅子研究家・織田憲嗣氏が収集した「織田コレクション」を展示
椅子の展示といえば、以前ファンユール展ブログでも紹介した織田さん。
今回の展示では、ご自宅のダイニングで使用しているケアホルムのテーブルとチェア4脚を展示。
こんなに素敵な家具に囲まれた生活、羨ましすぎます..(*´꒳`*)
ケアホルムの家具に触れる!実際に代表作に座ってみよう
今回の1番の見どころは、やっぱり実際に座って触れることができるところです◎
ROUAULT GALLERYのお部屋では、ケアホルムの作品に実際に座って絵画が鑑賞出来るスペースになっていて、代表作に触れることができました!
長女と交代交代で全ての椅子に座って、自分的NO.1を決めてみたり、お家に置くならどれが良いか等、妄想を交えながら観てみるのも楽しいですよ。笑
今回の展示を長女と一緒にまわったことで、お家の家具にも愛着をもって接してくれたら嬉しいな♡と感じました。
美術館は涼しいし、なんといっても中学生以下は無料でまわれますので是非!
勉強しない、やる気が出ない…思春期の学習、どこまでフォローする?発達障害のある小中学生の家庭学習【公認心理師・井上雅彦先生にきく】